糀売りのたもてき屋。-糀記-

鳥メニューのリフォーム。

鳥のメニューは今まで五十音順に並べてたんですが、だんだん種類も多くなってきたので鳥の分類別に変更しました。

前々からやろうやろうとは思ってたんですけど、なかなかまとまった時間が取れず…

今日は体調不良で家に籠ってたので、やってみました。

ちょっとスッキリ
  1. 2014/09/28(日) 21:31:04|
  2. 更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


居間の水槽をリセットしました。

ソイル全入れ替え。

葉っぱがちぎれてちぎれて仕方なかったタイニムファを解雇。

アマゾンソード植え替え。

フィルターをエーハイムの外部式からホームセンターで買った外掛け式に変更。

よくよく考えたら居間でco2添加することもないし、大きめの外掛けにろ材突っ込む程度でいいかなーと思ったら水流強くて大惨事。

ソイル飛んでった。

グッピーも飛んだ。

今回のリセットでグッピーを雌雄分けました。

これ以上増えてくれるな…。

水換え中にオトシンクルスが網に刺さる事故がありました。

口先のウロコがひっかかっちゃって、もうそのまま掴んで結構本気でグイグイ引っ張ったけど全然取れないし、結局買ったばかりの網を切開しました。

オトシンクルスめっちゃ硬かった。
  1. 2014/09/07(日) 22:00:16|
  2. アクアリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒っぽいヤマカガシ。

仕事帰りに黒っぽいヘビを見つけ、なんかティーン!と来たのでバックバックでそろりそろりと近づくと…

やっぱり!ヤマカガシの赤くないヤツ!!
20140906001.jpg
しかもデカい!

ただ、まこっとに残念ながら没後でございました。

キレイな死体だったからケータイで撮っちゃった。

20140906003.jpg
赤くないし黄色くもない!

ただし憧れるほど青くもない!(笑)

でもパッと見は青っぽく見えたのよ。

20140906002.jpg
普通のよく見るヤマカガシ(下)と並べてみると、ウロコの形とか目の下の黒い模様とか、色以外はヤマカガシそのものですね。

当たり前か。

20140906004.jpg
せっかくなので色んなヘビと顔くらべ。

みんな違ってみんないい。きゃわわ。
  1. 2014/09/06(土) 21:22:57|
  2. 生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0