糀売りのたもてき屋。-糀記-

新入りさん

20140615.jpg
最近ビオにお客さんが住み着きました。

かーわーいーいー

メダカのお陰か、カワニナのベイビーちゃん(大量)のお陰か、アオミドロ落ち着いてきました。

  1. 2014/06/15(日) 18:01:56|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオがぐっちゃぐちゃに…。

20140610ビオ
お庭のビオ。

週末にホームセンターで水草を何種か購入しました。

とうとうメダカ買っちゃいました。

ぐっちゃー。

【植物】
アゼナ2種
セリ
ロタラ2種
スイレン
ウォーターポピー
バコパsp
タヌキモ
イチョウウキゴケ

【動物】
ヌマエビ(2種?)
メダカ 東天光(楊貴妃ひかり)
クロメダカ(?)
カワニナ
タニシsp


ホムセンでマツモも買ったんですが、デカデカと【エビ・ザリガニの水槽に入れないでね!】ってご親切に書いてあったので農薬中和したあと1晩流水に浸けてたら溶けました('A`)

なんでマシモ神すぐ溶けてしまうん…?

あと、メダカ!

今日仕事から帰って覗いてみたら生まれたてのチビが2匹泳いでて愕然としました。

タヌキモに着いてきたかな。

他のはちゃんと消毒しとるし。

クロメダカやろうなぁ。

東天光と混じったらイヤやなぁ。

当の東天光はムダに警戒心強くてあんまり見えません。

アオミドロが落ち着いたら餌付けしよ…
  1. 2014/06/10(火) 22:46:58|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コヤマトンボ。

事務所の天井にトンボがぶら下がってるなーと気にしつつ、仕事終わったら回収しようとちゃっちゃと帰宅準備して。

帰る前のメダカの餌やりしてたら、他の方から

「今日トンボおったがどうしたー?」

って言われたから

「あ、まだその辺におると思いますー」

「どうするが?」

「持って帰りますー」

「……はい」

ってトンボ捕ってくれた優しい!(笑)

20140604コヤマトンボ

おうちに帰って撮影タイム。

どうやらコヤマトンボ♀のようです。

20140604コヤマトンボ2
トンボくれた方が「横浜銀蠅」って言ってた…。

キンキラグリーンのトンボって死骸は何度か見たけど撮る機会が無かったので嬉しい珍客でした。

  1. 2014/06/04(水) 21:06:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ビオ。

20140603ビオ
以前立ち上げた60Lトロ舟ビオもどき。

ダムで拾ってきた流木を入れてたら色々とドロドロになってしまったのに加え、川で捕まえた魚(アブラハヤとかカワムツとかドンコとかヨシノボリとか)の煮干し量産体系になりつつあったので、魚は川にリリースして一度丸洗い。

今は新たに川で捕まえたエビが何匹か、プラス石と市販のちゃんとした流木が少々、その辺で拾ってきた草。

20140603エビ
何エビかわかんないけど、捕まえた時から抱卵しとるんです。

この稚エビが生まれて育つまではエビオンリーにしようと思ってたのに、すでにボウフラの気配…。

魚入れなきゃ(;´Д`)

その辺のメダカ捕まえて来るか、赤いの買うか、めちゃ悩んでます。

あとホームセンターにスイレン売り始めたら買う。

ぜったい買う。

  1. 2014/06/03(火) 23:15:53|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おミソ営巣中。

20140531ミソ
ミソサザイがせっせこせっせこコケを集めてました。

実は初見初撮り。

小さいし速い…

そして暗い…

でも可愛い…
  1. 2014/06/01(日) 09:15:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2