糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘラサギとシギ。

今日も天気が良かったのでMF巡り。

20140518ヒバリシギ
たぶんヒバリシギかと。

小さい!すっごい小さい!

20140518アマサギ
アマサギはあちこちにチョロチョロ。

トラクターシーズンによく合いますね。

20140518ムナグロ
ムナグロはこないだからちょくちょく見ます。

20140518アオアシシギ
色々悩んだけど、足が黄色いアオアシシギという同定結果にしてみました。

アオアシなのに足が青くないのもいるってどういうことよ。不親切(笑)

20140518タカブシギ
タカブシギはいつも良く映る(笑)

デジスコから一眼に乗り換える理由にもなった子です。可愛い。

そろそろ一回りしたし帰ろうかなー一応あっちも覗いとくなかーと、いつもはチェックしない方角を双眼鏡で覗いてみると、何か…
20140518ヘラサギ
何かいる…w

20140518ヘラサギ2
ヘラサギ!

私には今使ってるレンズのクセがよくわからないけど、とにかくなんか絶好調ですね。

20140518ヘラサギ3
パック…ちょっとシャッター遅い。

20140518ヘラサギ5
…ックン!遅すぎ!

20140518ヘラサギ6
パック…まだ遅い!

20140518ヘラサギ4
パックンチョー!オタマジャクシ!

20140518ヘラサギ7
やや正面からもパックンチョー!

20140518ヘラサギ8
も1個パックンチョー!

満足です。
  1. 2014/05/18(日) 22:35:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

舳倉島2。

20140517カメ
アカスジカメムシ!!!

ということで昨日、2週続けての舳倉島行って来ました。

今回も揺れたー!

なんか今年は船揺れすぎじゃない?

20140517カッコウ
まず会えたカッコウ!

いいね!トケン!今季初トケン!

どこかでポポッも鳴いてました。

20140517トビ
海辺でトビと石のあの何かアレ。名前忘れた。

舳倉島らしくていいと思って。

ご覧の通り海は荒れまくり波飛沫飛びまくり。

マジで島流し覚悟してたんですが、帰る頃には穏やか~になってました。あぶあぶあぶね。

20140517ニシイワ
龍神池の上にニシイワツバメがいると教えていただきまして。

確かにイワツバメと違い上尾筒まで白いし、何よりデカい!気がした!

あとすっげー速い……orz

初見初撮りでした。

20140517ヒレンジャク
ヒレンジャクが1羽ぽつり。

あまり縁のない鳥。

20140517ヨタカ
今回のアイドルヨタカちゃん。

可愛い……w

時々薄目開けてました。かわいい。

ヨタカも初見初撮り。

いつも鳴き声ばっかだったので嬉しい出会いでした。

20140517エゾビ
エゾビタキは安定の愛想良し。

20140517センダイムシクイ
た、たぶん、センダイムシクイ…と思う。頭央線あったし。

20140517キビタキ
キビタキ日和でしたね。

20140517コルリ
思わずコルリが出てきました。

可愛い可愛い初見初撮り。

20140517コルリ2
可愛かったからもう1枚(笑)

20140517ムギマキ
ムギマキ。

初見初撮り。

なんか餌付けされとるっぽくてモヤったけど。

20140517ムギマキメス
ムギマキ♀

何ショットか撮ったけど、この枝被りがいちばん可愛かった……orz

20140517シマアカモズ
たぶんシマアカモズ…かなぁ。

自信無いけど。

何にしろ赤いモズも初見初撮り。

20140517ビンズイ
帰り際の公園にて、ビンズイ。

ビンズイを見たのはいつやらの舳倉島以来2度目です。

本土で見ないよね。

船の中で寝るために睡眠時間を削って挑んだ甲斐あり、帰りは

乗船→気付いたら出航してる→遠くに見えるアレは本土?→輪島港

という幸せコース。

途中めっちゃ横揺れしてました。私が。

隣の方にぶつかってないといいんですが。

っていうかイビキかいてないといいんですが…(笑)

ザックの上部分がファンデーションまみれになってましたorz

こないだからポツポツとライフリストが増えてます。

整理せねばー。
  1. 2014/05/18(日) 21:50:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

舳倉島。

昨日、なんかムラムラしたので舳倉島へ行って来ました。

5月の2週目に行くのは初めてだったんですが、やっぱり人が多くてウンザリ…

愚痴は最後に。

まず舳倉島と言えば!そう!
20140511カメ
アカスジカメムシ!(笑)

いたーw

めっちゃ探しました。

まだ時期が早いのか、結局この1匹しか見つけられませんでしたが。

よくツルニチニチソウの近くにいるんです。


冗談はさておき。
20140511キビタキ
キビタキは愛想良しの子が周りをウロチョロ。

この子若なんですよね。ちょっと心配。

20140511ノゴマ
藪の中に一瞬だけチラッと見えた子。

顔だけだけど、ノゴマのメスですよね。

初見初撮りです。

20140511マミジロ
遠くにいたマミジロ。

こちらも初見初撮り。

20140511アオジ
水場に移動して、アオジ。


20140511シロハラホオジロ
そしてシロハラホオジロ。

もちろん初見初撮りです。

20140511ムシクイ
海岸の近くで撮った…えー…ウグイスsp…じゃなくて…えーと…エゾムシクイ…?

相変わらずウグイスの仲間はサッパリわかりません。

あんまり興味が無いのでなおさら覚えられません。



さて、以下愚痴。

【通路にゴザ事件】

船の通路にゴザを敷いて寝るおっちゃん現る。

寝たいなら下に行きなよ…

しかも最後尾に敷いたもんだから、通る人通る人邪魔そうにしてて、大迷惑。

波が高くて酔いそうだった(っていうかだいぶ酔いかけてた)から寝たいのに、そのおっちゃんのせいでなんか騒がしくって寝られやしない。

船員さんに3度ほど注意されてたけど頑としてどかず、

「またいで行けばいいぎんや!」

とどやし返す始末。

っていうか、待って、「行けばいいぎんや」ってこっちの方言と違うか。

まさか石川県人やろうか、恥ずかしい。

【親切な餌付けさん】

マミジロを撮ってた時。

「何撮ってるんですか?」

「マミジロでした。隠れちゃいましたけど」

「餌撒いてあげましょうか?」

「い、いや、いいです…」

なんでみんな餌付けしたがる?

野生の姿を撮るから面白いんじゃないの…

餌を撒くより、餌になりそうな虫が湧く場所で待ち構えるべきやと思うんやけど!もう!餌付け嫌い!!

自分ちでやれ!

【都会派ウォッチャーのコミュ力】

藪に向かってレンズ向けて何か来ないかなーとぼんやりしてると、通る人通る人に

「何いますか?」「何撮ってますか?」

って聞かれてうんざり…

藪の中から何かの鳴き声がしようもんなら、いつの間にか後ろに4人5人が連なったりして…

しまいには三脚立てて昼ご飯のパン食べとっても「何ですか?」って。

休憩ですぅ!

1人にして!

って鳥を探すより他のウォッチャーから逃げ回るのに必死でした。

舳倉島はこれがあるからイヤなのよ…

多少のコミュニケーションは大事やと思うけど、あんまりひどいわ。



確認した鳥

ウミネコ オオミズナギドリ アカエリヒレアシシギ オオハム アオサギ ダイサギ アオジ ホオジロ シロハラホオジロ キビタキ オオルリ コサメビタキ ジョウビタキ ツグミ マミジロ ヒヨドリ ツバメ コシアカツバメ ノゴマ コマドリ(声) エゾムシクイ オオタカ ビンズイ ハクセキレイ サンショウクイ カラスバト 
  1. 2014/05/11(日) 11:12:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

オオアメンボ!

20140501.jpg
家の裏の用水路にオオアメンボがいました。

めずらしい!

アメンボ・シマアメンボ・ヤスマツアメンボなんかはよく見るんですが。

オオアメンボでっけー!

こんな近くで見たのは初めてです。

でけぇなげぇ。

どこから飛んできたんだろう。

こんなん飛んでたらガガンボじゃんね。
  1. 2014/05/01(木) 20:48:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
