糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウロクシギ。

20130519ホウロクシギ
先月研修で金沢まで行って以来、運転や道路に慣れたので河北潟までチョロチョロ行くようになりました。

お陰様のホウロクシギ初見初撮り(*´∀`)

チュウシャクシギの群れに混じっているようで混じれずボッチでした。

でかいし長い。

鳴き声がホホイーンとか言って可愛いの何の。

実は現地ではダイシャクシギかホウロクシギか迷って、チュウシャクシギと一緒に居たという理由でダイシャクさんと呼んでいました。

ホウロクとダイシャクの違い、今回で覚えました。

やっぱり実物見なきゃ覚えらんないわー。

20130519ホウロクシギ2
犬の散歩のオジサマやら、田んぼの見回りのオジサマやらに警戒しまくり飛びまくり。


それにしても河北潟周辺の鳥見ポイントがイマイチよくわからない。

  1. 2013/05/19(日) 19:45:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

オニアジサシ。

20130515オニアジサシ2
GWに出会えたオニアジサシ。

もちろん初見初撮りです。

いつも鳥情報をくれる方に感謝です。

他のウォッチャーの方々が『デカイ』とか『ユリカモメくらいあるんじゃないか』とか言ってましたが、糀屋はアジサシ類と言えばオニアジサシとクロハラアジサシしか見たことないのでピンと来ず。

アジサシはもっと小さいのか…。

コアジサシなんてメダカサシくらいじゃないの…。

20130515オニアジサシ
  1. 2013/05/15(水) 23:42:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

先日のヤツガシラ。

2013051202.jpg
先日海岸で見つけたヤツガシラ。

こんなに傍を車が走ってもしらーん顔。

今年・昨年・一昨年と3年続けてヤツガシラに会いましたが、皆警戒心が無いのでは?というほど逃げない子でした。

現地ではスズメやムクドリみたいなもんなのかしら。

警戒心が無いのは撮りやすくていいんですが、冠羽は広げません…。



2013051201.jpg
さっきからジロジロと何見とんじゃごるぁぁ!?

竹なんかに止まって羽繕いするもんだからよく落ちかけては慌ててバサバサしてました。
  1. 2013/05/12(日) 21:22:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

風の強い日。

20130506.jpg
目ぇめっちゃ乾く。



多分ムナグロ。

連休疲れて図鑑を持ってくる気力が無い…

ちょっと調べものする時に便利だった某野鳥図鑑サイトさんは鯖落ちしたまんまだし。

どうしちゃったんでしょうね。
  1. 2013/05/06(月) 23:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤツガシラ。

20130504.jpg
今年も無事に会えました。

ありがたやありがたや。

一期一会の出会いに感謝。
  1. 2013/05/05(日) 02:11:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
