糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンボ回。

20120531スッポン
スッポン!

スッポンポン!!\(○)/

珠洲市内の小川でスッポン発見。

ニホンスッポン?野生?誰かが逃がした?

この小川、4日ほど前に動物の死骸があったけどそれでも食べに来てたのかしらん。

臆病なのは本当みたいで、1度派手に動いたら潜っちゃって、もう上がってこなかった。

水中でもずっとこっち睨んでたし…。

しかも水の中でまばたきするんだよ。

ギロリ、時々、ぱちくり。


20120531ギンヤンマ
ギンヤンマさん!

ギンヤンマさんが止まってらっしゃるの初めてみたかも。

今日も飛び回ってらっしゃるのは見たけど、ちょっと飛行中のトンボは撮れないです。

今年は家の前の川に降りてトンボ探してみようかなぁ。

確か川下りればギンヤンマいた気がする。



20120531クロイトトンボ
クロイトトンボ(多分)。

今まで撮れそうで撮れてなかったトンボ、ようやくじっくりおがめました。


20120531ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ。

何か…何だろうなぁ、この平たいお腹が、何か私の苦手な物に似ている気がする…ゾワゾワします。

アブかな。



20120531謎トンボ2
謎トンボ①

もしかしなくても羽化後の薄い子かな。

追々ちょっとずつ同定します…。

【追々】

シオヤトンボ羽化後→羽化直後でも、もっと体の模様が濃いので違う

シオカラトンボ羽化後→羽化直後でも翅の斑が黒いので違う、でも翅の縁が黄色いのはそれっぽい

オオシオカラトンボ→色々違う

誰だお前。

しかも結構飛んでたんだよなぁ…。


20120531謎トンボ1
謎トンボ② コサナエ♀

これはもしかしなくてもサナエちゃん系だろう!!

追々(ry

オニヤンマみたいだけどちっちゃいんだよねぇ。



20120531謎トンボ3
謎トンボ③シオカラトンボ。

黄色い体でお尻の先っぽが3股で目が緑なので成熟♀でしょうかね。


20120531謎トンボ4
謎トンボ④

これもサナエちゃんかな?

実物はもっと水色っぽかった気がするんだけど、WBが言うこときかなかった。

やっぱり何か白か灰色の物身に着けてないと咄嗟の時にダメだね…orz

20120531謎トンボ4食事
お食事ちぅ。

よく草に止まって羽ばたいてバチバチ音鳴らして教えてくれた。


20120531ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ。

うちの近所でもそろそろ見れるかなぁ。



あと、そういえばゲンゴロウ見た、かも。

おっきいの。

捕まえてもしょうがないんだけど、臭いらしいのはちょっと体験したい…。
  1. 2012/05/31(木) 21:16:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暗い林で、鳥以外。

サンコウチョウを待つのに飽きて、虫類にシフトチェンジ。

20120527ヤマトシリアゲ雄
覚えたてのヤマトシリアゲ♂

シリアガッテルけど良い場所に来ない…


20120527ヤマトシリアゲ
愛想の良いヤマトシリアゲ♀

シリアガッテナイ。


20120527カワトンボ
このタイプのカワトンボがたくさんいた。

可愛いよねこいつら。

20120527赤いカワトンボ
カワトンボ?

西日が当たってるにしても赤かった。


20120527コミスジ
落ち着きのないコミスジ。


20120527サカハチョウ
サカハチチョウ、初めて見ました。

可愛い…お腹がクロスズメバチみたいで可愛い…。


20120527セセリ
セセリはとにかくたくさんいた。

しかも警戒心があまり無いようで、気付いたら足元にいたり。


20120527タニウツギ
水面に散ったタニウツギを映してたら、花の上にヤゴ発見。

っていうか花食べてる?


20120527コブヤハズカミキリ
コブヤハズカミキリ。

羽が退化してるから云々…移動距離が少なくて地域差が大きい云々…らしい。

もっとちゃんと見ておけばよかったー。

カミキリにはあまり興味がござませんのよ…。



20120527ニホンカナヘビ
お花の上にカナヘビ君が。

虫来るの食べてんのかね、賢い。
  1. 2012/05/27(日) 22:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗い林で、鳥。

ヘラサギポイント周辺を探索するも、ヘラサギどころか他のサギ類も少なくなっていたので、場所変更。

サンコウチョウ狙いでござます。

20120527サンコウチョウ
撮れたには撮れたけど、やっぱり500ミリは手持ちじゃ無理…ブレちゃいますん。

この後三脚&雲台のセットに切り替えたけど、そうすると導入に時間かかってシャッターチャンス逃すんだよなぁ。

次は300ミリ手持ちくらいで挑もうと思います。



20120527キビタキ
あとキビタキ。

ブンブン!って飛んできたからセミかと思った。

オス2羽いた。



↓今日確認した鳥↓

アオサギ
コサギ
ダイサギ

ウミネコ

サンコウチョウ
キビタキ
オオルリ(声のみ)
ホオジロ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヒバリ
カワラヒワ
モズ
カケス

コゲラ
ツツドリ(声のみ)
フクロウ

ほか。

帰宅途中の19時頃、電線に止まってるフクロウの下をライトつけた車でくぐってきた。

逃げないもんだねぇ。

ちょっとだけバランスくずしてたけど。
  1. 2012/05/27(日) 22:06:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ポカ。

今日はとんでもない大ポカをやらかしました。

朝、田んぼに水を入れるためのポンプを起動、すっかり忘れたまま昼前に鳥見に出かけ、1時間ほど走った時にふと思い出し…

家に帰りました

往復2時間…タイムイズマネー&ガソリンイズタカーイ…

自分自身にイライラしながら家まで帰ったら、なんかタイミングよくヤマセミがお出迎えしてくれました。

っていうか家の傍にいるので、飛ばしちゃいそうで帰れない。
20120524ヤマセミ
ヤマセミは可愛いのでえこひいきスルノデス。

家の手前にあるヤマセミお気に入りの木の横に車を停めて待機してみてたら、2~3分後、カラスを追って飛んでった。

カラスを追うってことは、巣が近い?なんと?そういうこと?

見てないで撮れよと後々思う。

でも機嫌は急上昇、やっぱヤマセミ好きだ。



気を取り直して真逆方面に。
20120524オオヨシキリ
もう娑婆中ギョギョシギョギョシのオオヨシキリだらけ。


20120524ハクセキレイ
ナンバーワン車ナメスターのハクセキレイさん。


20120524ムナグロ
初見初撮りのムナグロ。

想像よりずっと小さかった!

あと遠かった!


20120524ケリ
ケリいとうるさけり。


20120524キジ
キジも多かった。


最近はシギチを探すのを覚えた&車窓から撮影できるレンズを買ったので、色々と捗ってます。

ますます忙しい。そわそわ。


ところで田んぼは水が溢れてあぜ道が残念なことに…(笑)

シーラネ('A`)
  1. 2012/05/25(金) 00:27:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

別件

知人の方からヘラサギ&アカツクシガモが出てるとの有難い有難い報せを頂き、慌てて飛んで見に行って来ました。

20120520ヘラサギ大
ヘラサギ

ヘラサギ類は見たかった鳥なのでとても嬉しかったです

ただ、まさかクロツラより先にただヘラに縁があるとは思っていませんでしたが…。

とりあえず、昨夜からさっそくPCのデスクトップに設定してニヤニヤしております。

20120520ヘラサギ大パックン
ぱっくん。

バーッと飛んで、着地した瞬間くちばし突っ込んで首を振りつつ歩き回る忙しないヤツ。

でもお昼寝モードに入った時は動いてくれず根負けしました。



アカツクシガモ飛行
アカツクシガモ。

警戒心が凄くて近づけません。

飛び去り際にパシャリしたこの時が一番近かった。

まだ苗の小さな田んぼに着水してるみたいな感じだったので、地元の農家さんに追われるだろうなぁ。

苗バッタバタにしてるだろうなぁ…。

図鑑のイメージでは汚れたアヒルだったんですが、実物はめっちゃデカかった。

色は古い土嚢か赤土のついた肥料袋みたいな感じ。水田地帯でのカモフラ率の高さたるや。


いつも色々な情報をくださるほにゃらら様に感謝感謝です。

なんとなく、見る人が見れば一発でバレるイニシャルな気がしてほにゃらら。
  1. 2012/05/21(月) 23:35:35|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏っぽく。

別件で出向いたついでに見た鳥たち。

20120520アマサギ
アマサギたくさん。

20120520タカ
…ん?ツミかな?

ツミでもハイタカでも初見初撮り(*´∀`)

20120520レース鳩
珍しくドバトがいると思ったら、案の定のレース鳩。

舳倉島でも足環つき見たぞ。

レース鳩はおおむね別嬪さん。

20120520シロエリオオハム
海で、多分シロエリオオハム。

結構近かったのに、見つけた直後から漁船が続々通過してってぐぬぬー。

同じ場所でアマツバメが上空飛んでくのも見た!

レンズにモタついてたら飛んでっちゃったけど…

あのレンズのズームロック(?)って、もっと押しにくい場所でよくない?

何回かつっかえちゃって『伸びない伸びない!』ってなったんだけども。

20120520オオジシギ
先日タカブシギやチュウシャクシギを見た見た場所にて、何だろう、オオジシギかな。

20120520キアシシギ
帰りに海でキアシシギ2羽。

キアシシギは時々見るなぁ。

今回はデジ一撮影。

天気が良すぎると私のデジスコは調子悪いと言うか、SSが1/1000までしか上げられないし、一段絞るとSS半減だし、やきもき。

あとやっぱり車ブラインドはいいわー。

今日は良い日でした。
  1. 2012/05/20(日) 23:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シギがいた。

奥能登にシギやおってんわいや!
20120510シギ
そりゃいるだろうけど、あんまり見ないんだもの、興奮だってします。

20120510タカブシギ
多分タカブシギ、初見初撮りです。

3羽いました。

車窓からデジ一撮影です。


20120510チュウシャクシギ
チュウシャク様はデカいです。

20120510チュウシャク飛行
チュウシャクシギは1羽のみ。

タカブシギと違って警戒心が強く、飛んでっちゃった。

そういえば以前千里浜で見た時もカラスに飛ばされまくってたなぁ。



20120510アマサギ
ちょっと移動してアマサギ。

なんか今一つサギ類に賑わいが足りない…



20120510ヒバリ
賑やかしさ一等賞のヒバリさん。

ぼちぼちギョギョシさんが台頭してきましたが。



ガラっと移動してキアシシギ。
20120510キアシシギ
1羽ぽっち。

コソッと追いかけてみたけど、めっちゃ足速い。



20120510アオアシシギ
多分アオアシシギ。

急に見つけちゃって慌てて車停めて撮ったから失敗失敗無念。

めっちゃ鳴きながら飛んでった。

そんなに慌てんでも捕って食いやせん。

…撮って悔いた?



20120510ミサゴ
ミサゴがダイブするのを見てたら、まさかのウナギを捕ってきた。

えぇぇぇ……

残念ながらウナギって断定できる写真は撮れなかったけど、長くて上が黒っぽい・下が白っぽいニョロニョロ…ウナギだよなぁ。

しかもウナギ漁の漁具がその辺に置いてあったし。

持てるんだなぁ。

良い物食ってんなぁ。




20120510痛電車
のと鉄道が痛電車仕様になってて驚きました。
  1. 2012/05/11(金) 22:42:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

爬虫類。

ちょっと前の写真ですが…

庭で見つけたニホンカナヘビ。
20120510カナヘビ1
すぐ近くで撮影してるのに、春の陽気でボーっと…

20120510カナヘビ2
…気付かれた。


20120510シマヘビ1
シマヘビは家の周りで5個体発見。

カップルがいるので普段以上の個体数。

ヘビ嫌いの父親が忌々しそうに追い払ってた。



20120510ジムグリ
家ではあまり見かけないジムグリ。しかもデカい。



20120510トノサマガエル
田んぼの中にトノサマガエルがポチョリと。



20120510トンボ
よく見かけたトンボ。

ヒラヒラ飛ぶからカゲロウ類かと思った。

アサヒナカワトンボとやらかと思ってたけど、知人から色々聞いてるうちにもうわからんちん。

カワトンボは諦める。

20120510トンボ乙
乙。



20120510タケノコ
タケノコ~

仕事行ってる間に親が採ってきてた。

採れたては根本の匂いかぐ(笑)

今年のはアクも少なく、おいしくいただけました。

コンブと炊いたのが好き!

地域によってはコンブじゃなくてワカメと炊くらしいけど、絶対コンブのがいいよ。

あのクッタクタのコンブがおいしいんじゃないか!

タケノコご飯もいただきました。

  1. 2012/05/10(木) 08:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
