糀売りのたもてき屋。-糀記-

空振りの日。

とある鳥を探しに行ってきたけど、空振りでした。

お目当て以外でも、三脚を立てるような出会いはありませんでした。

車窓から一眼で…。

20120419ミサゴ
ミサゴ。

つい4日ほど前に行った時より数が減った気がした。

ミサゴだから減った程度だけど、ノスリとチュウヒは消えてた。

4日ほど前の時、夕方上空で集まってクルクル回り始めたけど、まさかそのまま渡ってっちゃったのかしら。


20120419花ミサゴ
謎の絵面・花ミサゴ。

せめて電線が無ければ…ぐぬぬ。

場所によっては桜が満開でした。

うちの近所はもう2~3日かなぁ。


20120419チョウゲンボウ
チョウゲンボウは若いツバメの尻を追う。

逃げ切ったみたい。


20120419ユリカモメ
水田にカモメが沢山いた。

ウミネコだろうとスルーしてたけど、一斉に飛んだから写真撮ってみたらガングロユリカモメじゃねぇの。

気付いた頃には、遙か彼方へ…
  1. 2012/04/19(木) 20:26:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

虫。

春ですね。

虫が続々と。
20120419キタテハ羽
タテハ系のチョウ様。

20120419キタテハ横
鼻が長いので“テングチョウ”に違いないと思って一生懸命撮ってきたのに、家に帰って調べてみたら“キタテハ”でガッカリ。

でも初めて見たチョウだったし、まぁ、いいや…

去年撮ったコムラサキの写真確かめたら、こっちも若干鼻長かった。

タテハ系は鼻長いのね(・ω・`)


ちょっと前に撮ったアカタテハ。
20120419アカタテハ

と、イタドリハムシ。
20120419イタドリハムシ

去年勤めてた職場で世話(食草のやりくりとか)してたジャコウアゲハのさなぎはどうなっただろう。

心配、親心。
  1. 2012/04/19(木) 20:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼で飛びモノとか。

時間が余ったので海から潟へ。
20120415ノスリ
ノスリ。

20120415ミサゴ
ミサゴ。

なんかめっちゃ見てる。

ホワイトバランスとの戦いでした。

曇天の真上は厳しいです…

20120415イタチ
でね、補正+3とかの時にね、こんなの出るんだよね。

白いよね。SS足りないよね。

ほぼノートリだよね。

ふぁぁぁぁぁぁっ……


20120415チュウヒ
チュウヒ。普通のチュウヒ。


20120415チュウヒ尾無し
!?

20120415チュウヒ尾無し2
足めっちゃ可愛いwww

トビの尾羽全滅は何回か見たけど、チュウヒは足が長いからこの有様みたい。

足かーわいーぃ(笑)

漫画のヒヨコか(笑)

  1. 2012/04/15(日) 21:00:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久々海へ。

本命の子はいなかったよー!残念!

遅かったかなぁ、もう春だもんねぇ。

20120415ヨシガモ
海にヨシガモがちょろっといた。

初見初撮り

でも遠かったし、春の陽気でメラメラなメラメラがメラメラのメラメラで…

コブハクチョウも一緒に泳いでた。


20120415バン
ババンババン。

バンババン。

こっちも初撮り!

子供の頃(多分)見た以来だわー!

20120415バンとオオバン
オオバンとツーショット。

オオバンでっけぇぇぇ!!

なるほどの大だった。

20120415バン翼
最初水場を見渡したら見つけたから、車から降りて三脚立てたら見失い…見間違い?って諦めて、

でも諦めきれず帰りしな再確認したら歩いてた。

そうなんだよね、バンはオオバンと違って結構陸に上がるんだよね。

そういえば水上ばっかり探してたわ。



20120415イソシギ
イソシギが近くにいたので一眼でパチリ。

もっと長いレンズ欲しいぃぃぃなぁぁぁぁ。



20120415カンムリカイツブリ
遠いです。春です。爆発しろ。



うちにやってきたツバメはまだ営巣に入らず、日が暮れる頃に帰ってくる。

それを見た父がポツリと一言

『去年のがと一緒かな』

…わかるわ!

去年のツバメが↓
20120415ツバメ2011
アゴに白髪。

で、昨日撮ったのが↓
20120415ツバメ2012
アゴに白髪!お帰り!!
  1. 2012/04/15(日) 20:50:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ウミネコ

20120412ウミネコ
今日も先日のヤツポイントに行ったけど、完全に空振りでした。

他に2・3やりたいこともあったんだけど、何もかも空振りでパッとしない休日になりました

相手をしてくれたウミネコさん。

珍しく一眼で鳥を撮ってるのでかなり近いです。
  1. 2012/04/12(木) 23:34:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初ヘビ。

20120412ヤマカガシ
家に帰ってから、日暮れまで時間があったので家の周りをウロウロ。

今年初のヘビ・ヤマカガシを見つけました。

遠くから少しずつ近づきながら撮影してたらハエが飛んでたから、てっきり死んでるのかとスコスコ近づいたら逃げ出した。

いつの間にか田んぼはカエルの卵だらけだし、一部すでにオタマジャクシだし。

春ねぇ…。
  1. 2012/04/12(木) 23:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤツガシラ!

ヤツガシラ!ヒャッホィ!!
20120408ヤツガシラ全身2
うわーい今年も会えたー!

あっちこっちで多数見つかってるらしいワリに全然会えなくてヤキモキしてたんだけど…嬉し嬉しや。

20120408ヤツガシラ全身
全身。

20120408ヤツガシラ正面
良い冠羽。ほしい。

20120408ヤツガシラ開花
真上でトビ2羽が焼き魚の尾を巡ってバトル開始で冠羽ブワ。

こっち向いてー…

20120408ヤツガシラバストアップ
地元のオッチャンと少しお話してきたんだけど、こんな珍しい鳥がいるから撮ってるんですよーって言ったら

オッチャン「おぉ、頭がこうなっとるヤツな!おるおる!よぉ見るわ!」

!?

私「どっ、どの辺でよく見るか教えていただいてもいいですか?」

オッチャン「どーこにでもおるわ!」

オバチャン「小学校の校庭にもおったわ、クジャクみたいに広がるが」

えー…

オッチャン「これもおるし、スズメもトンビもおるし!ツバメはまだ見んけど」

ヤツガシラとスズメが同レベル……

マジパネェなぜ今まで気付かなんだ。

これから暇を見つけたら素敵集落に通うことにする…。

ちなみに電池切れ→電池交換→メモリ切れの2コンボ決まってすごすご帰りました。

オッチャンと話し込んでたら陽も暮れたし、ちょっと遠いし。



ヤツガシラの前、外海で見つけた海鳥の群れ。
20120408海鳥の群れ

遠いんだけど。

20120408オオミズナギドリ
オオミズナギドリ。

20120408オオミズナギドリなのか
下面が真っ白なこの子も同じか?

20120408シロエリオオハム
シロエリオオハム。

20120408きっとウトウ
これは多分ウトウとやらだと思う。

20120408ウトウか何かだ
写真の隅に写ってた怪しい子。

ウトウの眉毛が目立たないだけなのか、エトロフウミスズメとやらなのか…誰だろう。


あとジョウビタキ。
20120408ジョウビタキ
去年の秋には渡って来なくてヤキモキしたけど、最近は海岸走ってるとジョビだらけ。



今日は大満足だー
  1. 2012/04/08(日) 20:47:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2