糀売りのたもてき屋。-糀記-

会えず。

珍しい子がいたらしいですが、抜けたのかなぁー…とても残念。

今日も昨日の方とお会いしたので、おしゃべりして来ました。

「ユリカモメは正面から見ると五角形だ」

と教えていただきました。

四角形じゃないの?(・◇・)

20120219ユリカモメ正面
なるほど、五角形でした(・☆・)

かわえー。

20120219ユリカモメあくび
カモメもユリカモメも、みんなあくびしてた。

良い天気だったもんねぇ。

20120219カモメ片足
カモメは片足だった。

膝下がピコピコ動いてたよ。

海鳥は事故っ子が多いねぇ…。


20120219タシギ
タシギは今日はのんびりしてる子が多かった。

さすがの保護色で

「お、いたのか。おぉ、こっちにもいたのか。パソコンで画像を拡大…これもタシギか。」

みたいな、ね。

過眼線が細く見えるけど、背中の羽のオレンジ色の模様が細いのがタシギ、太いのがチュウジって解釈でいいのかな。

20120219ミサゴ
アタクシをガン無視するミサゴさん。

目線ちょうだい。

ミサゴはとにかく多い!

南下する途中で集まってるんだとか。


20120219ヒト
鉄塔に何か大きな物が止まってると思ったら、まさかの作業員さんでした。

こっわ。

家に帰ってからパソコンで写真を見直したら、他にも数名登ってた。



20120219ハシビロガモ
帰る途中のハシビロガモ。

いつも見かけてはいたんだけど、ちょうど車停められる場所にいてくれなかったので今更。



そういえば今回はいつもより多めに画像加工した。

画像いじるの好きだ。

びふぉー
20120219ユリカモメあくび

あふたー
20120219ユリカモメあくび
  1. 2012/02/19(日) 20:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

残念賞。

今日はとある探し物をしてたんですが、空振りに終わりました。

くそぅ…明日もがんばろ。


シギ類は本当に苦手なんですが、ご一緒した方が「はいタシギ」みたいな感じだったので初見初撮りのタシギ。
20120218タシギ横
過眼線が細いのがチュウジね。

多分覚えた。

思ってたよりずっと小さかった!

20120218タシギ水没
対岸からチャプチャプ泳いで(深い場所を歩いて?)きて……

20120218タシギ脱出
と、飛んだ!

最初から飛んどけ!


20120218サギ
ダイサギ?

なんか顔がダイサギっぽくないような。

でも足は肉色だったし、冬だし。


20120218チュウヒ
いつものチュウヒ。


帰宅途中、思わぬ場所で見つけたマガン。
20120218マガン


今日は鳥よりも、ご一緒した方から色々聞けてためになったねぇ~な日だった。

その方が撮られた探し物の写真までいただいてしまった…いいないいな。
  1. 2012/02/18(土) 22:37:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

遠い海の鳥。

ちょっと時間ができたので海沿いを走りながら鳥を見ました。

いつも通勤しながら鳥がおるなーとは思ってたんですが、雪があって車を停められなかったので…。

カンムリカイツブリだらけだーと思いきや、実は結構な数のアカエリカイツブリがいるみたい。
20120217アカエリカイツブリ
ただいかんせん遠い…ピクセル等倍。

続いて見慣れないシルエットの何だこれ。
20120217シロエリオオハム幼鳥
図鑑と睨めっこしてシロエリオオハム幼鳥ということに。

こいつはもう限界レベルの遠さだった。

20120217イソヒヨドリ
ピント外したイソヒヨドリさん。

家の納屋に貯蔵柿狙いのイソヒヨが居座っているらしい。

最初は困っていた母も、今ではすっかり見守りモード。

しめしめ。


あとはカモメ。
20120217カモメ1
20120217カモメ2
  1. 2012/02/17(金) 22:15:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪が…

不覚にも1ヶ月広告が。

全然鳥見してません。

普段はホンダのフィット(旧型)に乗ってるんですが、あの車は雪道だとリアがすっっごい滑るから、雪道が怖くて怖くて。

一応4DWらしいけど…なんか、前輪がスリップしたら4駆のスイッチが入るとかなんとか。

元は親の車なので詳しくはわからないけど、とにかく危ないので最近は母親のパジェロミニを借りてます。

そしたら燃費がすっっごい悪くて…恐ろしくて遠出なんてできやしない。

ってグズグズしてたら、知人から

『そっちは雪が酷いかもしれんけど、南下したらそうでもないから出てきても大丈夫(笑)』

というようなことを言われたので、そろそろフィットで出かけます


今年は冬鳥が少なくてヤキモキしてたけど、なんだか先々週あたりからドッと増えましたね。

うちの職場ではツグミをよく見るようになりました。

先週末はトラツグミを見かけましたが、月曜には玄関のガラスにブチ当たった痕跡がありました。
20120214.jpg
ケータイ写真だけど、ウンコと羽。

無事かな。

結構前だけど、事務所でコミミズクっぽい羽を拾いました。

姿は見てません。どこかにいるのかな。

今日は窓の外をオオタカが横切りました。

マジパネェカッケェ。

窓際の桜並木に、よくモズが来ます。

よく鳴き、尾羽ピコピコ可愛い。

牛舎のネズミホイホイにスズメがかかってます。

あわれ。

当面の目標は春までにジョウビタキを撮ることかなぁ。

おらんっ。
  1. 2012/02/14(火) 18:45:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2