糀売りのたもてき屋。-糀記-

続・クロコムラサキ。

20110808クロコムラサキ6
20110808クロコムラサキ5
20110808クロコムラサキ4
20110808クロコムラサキ3
20110808クロコムラサキ2
20110808クロコムラサキ

クロコムラサキ、っていうかコムラサキ黒色型。

今日は一昨日よりも落ち着いてて、数秒~1・2分止まってた時もあり。

夕方で暗いし相変わらず角度も悪いけど、翅の青も写ったので満足

あとは早起きできそうな日にバナナトラップ挑戦せねばだな…。

にしても、やっぱりシックでキレイだ。

身内贔屓じゃないけど、やっぱり普通のオレンジの子より黒が好き。

こんなキレイな蝶が家の周りにいるなんて、24年生きてきて知らなかった。

自然楽しい~!
  1. 2011/08/08(月) 21:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロコムラサキ……の、生体。

昨年夏、クロコムラサキとかいうチョウの死骸を見つけ、以来見たいなー居ないかなーと思いつつ1年、見っけた

20110806クロコムラサキ1
角度が悪い。

野を越え山を越え谷を覗き苦節一年…とかなら格好ついたんだけど、普通に犬の散歩してたら家の前の川原にいた。

飛びすぎだヤツらは、目立ちすぎ。

蛾みたいな飛び方しやがって…写真撮れない。

デジスコの導入→ピント(おおまか)→シャッターで2~3ショット

導入→ピント(しっかり)→雲台固定あたりでシャッターチャンス無し

速い。

20110806クロコムラサキ2

たまに落ち着いてくれてても角度が悪い

どうしようこれ、どうすればいいんだろう。

今晩あたりからもうバナナトラップでも仕掛ければいいのかな。

ちゃんと見たいなぁぁぁ
  1. 2011/08/06(土) 18:49:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シギがいた。

仕事帰り、遠回りして海沿いを走ってみた。

多分、キアシシギが2羽いた、かも。

シギよくわかんない。

ちょっと長時間車停められる場所じゃなかったから軽く双眼鏡で覗いただけの判断だけど。

探せばシギいるもんだなぁ。

これからは少し気にしてみよう。
  1. 2011/08/04(木) 21:48:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細々と更新。

相変わらず鳥を見に行く気にはなれません。

“暑いから”っていうのもモチロンありますが、何といってもアブ怖い。

本当に本当にアブが大嫌いだからもう鳥見には行きません。

あまりの恐ろしさに逃げまくってるのでここ10年ほど刺されてないかもしれないけどとにかく怖い。

山に行こうものなら、あっというまに2桁のアブの大群が車にまとわりついて窓も開けられない。

アブ怖い。

ヤツらに対してだけはまるで女の子のようにキャーキャー言っちゃう勢いです。

アブ怖い。

最近は家の裏や事務所で一眼持ってウロウロしてます。

これから黒い羽をパタパタさせる系のトンボたちが出てくると思うので、楽しみです。

最近追加した写真↓
20110801オオシオカラトンボ拡大
20110801モノサシトンボ交尾
20110801シマヘビ
20110801マムシ顔アップ
20110801キツネ親子1
  1. 2011/08/01(月) 22:31:54|
  2. 更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6