糀売りのたもてき屋。-糀記-

我が家~。

昨日、28日の話。

天気が微妙~…で外出する気も起きず、家でダラダラしつつ晴れ間見てお庭へ。

家の前の田んぼに、珍しくカルガモが2羽いた。
20110529カルガモ
小さい苗には害鳥でしかないので追い払おうとするも、そんな時に限って逃げてくれない。

逃げないならいっそ、と思い撮影パシャリ。

そうこうしてたら、ヤマセミ登場。

何故か超タイミング良く「ワン」とか言った犬のせいか、導入した瞬間飛ばれた…無念。

移動先にレンズを向けても、絶妙に顔が枝ってる。
20110529ヤマセミ1
チクショー。

悔しいけど庭シリーズは諦めて移動。

ちょっと飛ばれてこの場所に。
20110529ヤマセミ2
ヤマさんにそう言われたら頑張るしかないわなぁ。
  1. 2011/05/29(日) 21:13:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ラッキーマンの実力

今日は島へ行きたかったんだけど、昨日から風が強いのできっと今日も欠航だろう(下手したら帰りの船だけ欠航かも!?)と思ったので中止に。

という話を強運の持ち主である知人の方にしていたら、

『今度もっといい鳥の写真が撮れるさ!』

と言っていただいたが…まさかこんなことになろうとは。



2011.05.14アカガシラサギ
アカガシラサギ(゚Д゚)ポカーン

震える指でラッキーマンに『やばい』ってメールした。

その後にじり寄り、にじり寄りしてたのに、やってきた蛍光イエローな農家さんが突撃して飛ばしちゃった。

メールなんかしてグズついてるからだよ…ばか……。



2011.05.14オオルリ
その後移動してオオルリ、近かった!

2011.05.14キビタキ
実は初見初撮りのキビタキ君。

なんだか安いCG合成のような、フラッシュ焚いて撮影したような、変な仕上がり。

実はラッキーマンと電話してる最中に急に目の前に出てきて、申し訳ないが電話を中断して撮影…するもシャッター前に逃げられて、その後改めて出た時の写真。

なんなんだラッキーマン。

きっと彼は隕石に当たって死ぬに違いないと信じている。
  1. 2011/05/14(土) 22:51:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

連休最終日。

昨日、田植え(の手伝い)をしたせいで身体が細々と筋肉痛orz

作業中は一輪車押す腕が痛いかなぁと思ってたけど、何故か内股が痛いorz

苗箱持ったり下ろしたりか…そうか……orz



昨日は疲れてサッサと寝たので、今日は早起きして鳥見に。

天気が微妙でかなり寒かった。

鳥も寒かったのか、どこ行っても全然出てなくて残念な感じ。

そんなこんなでウロウロしてたらだんだん晴れて気温も上がり、日焼けが気になる良い天気。

二度目ましてくらいだけど初撮りのアマサギさん。
20110505アマサギ
去年島で会って以来でした。

せっかくの水面反射だけど切れちゃった。

デジスコはフォーカスエリアが融通利かない…ね……。



諦め悪く再訪したお山にて、オオルリ元気。
20110505オオルリ1
遠かったし、餌取りに飛び回ってて落ち着かないし、止まってさえずる時は高い木の上だし。

私の腕も悪いし。


20110505オオルリ2
近くに来てくれても枝被り葉被りばっかり。

残念無念、また来週。



20110505アカゲラ
突然飛んできたアカゲラが交尾始めちゃってビックリ。

葉っぱどいてくれ~~~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

竹でもつついてたのか、ドラミングでものっ凄い音してた。


そういえばアカショウビンめっちゃ鳴いてたけど、見れず。

見たいなぁ…。
  1. 2011/05/05(木) 17:16:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鳥がたくさんいたんです。

連日続いた風雨の反動か、なんだか戸惑うほど鳥がいたんです……。

うれしい。


今日は早起きしてオオルリの囀りを聞きに。

コーラスは身近で腹いっぱい聴けたものの、どいつもこいつも姿は見えず…無念。

諦めて山を少し巡って帰ってきたら、横切ったヤマドリ……は撮り逃して、悔やんでるところで通りかかった2羽目のヤマドリ。
20110503ヤマドリ
長い足でスッタスッタ歩いてくからブレボケばっかりで残念。

腕が足りない。


20110503クロツグミ
その後、ようやく初撮りできたクロツグミ。

今日も何度声真似フェイントにひっかかったことか。


20110503アカゲラ
ようやくまともに撮れたアカゲラ。

2羽が喧嘩してるのかイチャついてるのか、頭上でキャッキャキャッキャはしゃぎまくりで賑やか。

意外と羽音が煩いのね。


結局お目当てのオオルリは撮れぬまま、生理的な理由で移動。



20110503コムクドリ
河口にて、コムクドリ初見初撮り~♪

13羽ほどいた。

殿方はほっぺが滅茶苦茶プリティボーイね。

しかし、何故かミスショットばかり……ばかり……ばか……orz

時間が悪かったのか、やっぱり、腕が悪かったのか。


川の対岸にいらっしゃったミサゴ様。
20110503ミサゴ
私、何か気に障ることしましたかね……?(・_・;)

なんかめっちゃ怒ってらっしゃる感じ。



移動移動の山道にて。
20110503サシバ雄
サシバボーイ

アーン

20110503サシバ雌
サシバガール

サシバの♀顔がオジーチャン!!!

初めて見たけどマジオジーチャン。

昔こんな総理大臣いたような!


あとオマケのような扱いになっちゃったけど、イソヒヨさん…
20110503イソヒヨドリ
  1. 2011/05/03(火) 18:39:55|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おはようなぎぃ~

20110501マムシ
いや、マジモンのマムシ。

これも今季初物~♪

まだ眠たげにしてたので、デジスコの焦点限界まで寄って撮ったり、それでも逃げないからデジ一に持ち替えて接写させていただいたり。

とりあえず車道を塞ぐのはお止めくださいまし。
  1. 2011/05/01(日) 20:03:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオルリが来ていたらしい。

20110501オオルリ
うひょぃ。

去年オオルリを見つけたポイント……というか、祖父より

『ここでルリ(オオルリ)の密猟する人やおりんわー』

って教えていただいたポイントにて。

憎憎しいけど、よく知ってらっしゃるよ。

オオルリおるかなーどうかなーって様子見に行ってみたら、車の前をサッと横切った青。

とにかく進んでエスケープゾーンに車を停め、慌てて戻り撮れたのが上のショット。

遠かった……残念。

あとウロリ(ブユ?ブヨ?)が酷くて酷くて早期撤退。

フライングキャッチされろ畜生。

今度からは虫除けの電池式のヤツを数個積んで行くことにする…orz
  1. 2011/05/01(日) 19:59:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0