糀売りのたもてき屋。-糀記-

コサメビタキ他。

今日は菜の花が満開で一面黄色!

そこにノビタキ!

って良いシチュエーションだったのに、居合わせた犬がワンワンワンワン……

渋々退散(・ω・`)

20100429ノビタキ
別の場所にて、結構近くまで来てくれた。

20100429ノビタキ夏羽
夏羽のオスもいたんだけど、こちらは近づいてくれず残念な距離感。

20100429コサメビタキ
地味かわコサメビタキ。

20100429コゲラ
コゲラ。

オスの赤が見たい…。



帰り、いつもやたらアマツバメが飛び交ってる川に挑戦。

車通りが多い場所なのでひたすら恥ずかしいよ。
20100429アマツバメ3
でも頑張った甲斐あってか、かなり近くで見れた!

やっぱりデカい!

翼長い!

見ごたえ有り~(*´∀`)

20100429アマツバメ
飛び方がアクロバティック。

20100429アマツバメ2
ピンボケボケだけど、家帰ってPCで写真整理してたらめっちゃカメラ目線の子を発見。

こっち見んなwww見ないでwwww見ないで……

怪しいよねぇ。
  1. 2011/04/29(金) 20:56:49|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩ツバメ。

20100429ツバメ正面
(車庫の戸を)開・け・て☆

……みたいな。

いやいやいや、車フンまみれになさるじゃない。

どうせヘビかテンにやられあそばせるじゃない。

勘弁してください。



20100429ツバメ横
アゴに白髪が。

ちょっと前にチェルノブイリのツバメに異常がってニュースになってたけど、こういうの心配になるよねぇ。

日本の鳥たちは大丈夫なのか……。

逆に、日本から渡って行った鳥が外国で迫害されたりもしないんだろうか。

心配だ。
  1. 2011/04/29(金) 08:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サクラ チル

スズメ ニ チラサレズ。

今日は朝から鳥いっぱい!

カシラダカが囀ってるのを聞きに外出たら遠くでサシバがピックイー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

相変わらず鳴き声たまんない可愛いピックイー可愛いかぁうぃぃぃ。

そんな感じで上機嫌。

20100428ツグミ
職場周辺はヒヨドリとツグミがフィーバー中。

20100428ツグミ2
わずかに残るサクラと。

20100428ツグミ3
ふと違和感、ツグミの胸ってこんなに黒かったっけ?

写真に写ってる子はどいつもこいつもこんなムナグロ具合だったけども。

20100428ノビタキ
ノビタキも目を凝らすと結構いた。

変な飛び方するよね。フライングキャッチなんだろうけども。

20100428スズメ
有刺鉄線シリーズ。

20100428カワラヒワ
本当はタンポポに止まるカワラヒワを撮りたくて三脚かついでたんだけど、結果は残念。

うまく止まってくれず。

20100428マヒワ
よく見るとマヒワもチラホラ混じってたり。



20100428アカハラ
家に帰ってから、アカハラ。

我が家ではあまり見かけない子なので、気になる存在。
  1. 2011/04/28(木) 19:32:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒヨドリの海越え。

出勤時、海上を飛ぶ小鳥の大群を発見。

遠かったので詳細わからぬまま

シギチか!珍しいな!

なんて思いながらしばし併走。

徐々に陸に寄り、とうとう上陸した群れと合流してみたらヒヨドリでガッカリ(´・д・)

といっても海上スレスレを飛ぶ姿はなかなか見事だった。



ヒヨドリといえば去年の5月頃、千里浜で併走したことがあるけど、かなり速かった覚えがある。

確か40~50km/hで追い越せなかったんだ。

遅そうな飛び方してるけど速いなぁ……。
  1. 2011/04/26(火) 12:33:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜日和。

どこに行っても桜!桜!!桜!!!

人里だと常に視界に桜が在り、山でもあっちこっち山桜。

日本人は本当に桜狂いだなぁと実感。

そんな鳥見。


↓確認した鳥↓

アオサギ
アオジ
アマツバメ
イワツバメ
ウグイス
ウミウ
ウミネコ
エナガ
カケス
カシラダカ
カルガモ
カワラヒワ
キジバト
キセキレイ
コゲラ
シジュウカラ
シメ
ジョウビタキ
スズメ
セグロセキレイ
ダイサギ
チュウサギ(?)
ツグミ
ツバメ
トビ
ノスリ
ノビタキ
ハイタカ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ヒヨドリ
ホオジロ
ミサゴ
メジロ
モズ
ヤマセミ


36種だそうです。

おおお、結構いたな。

今季初のアマツバメに会えたのがいちばん嬉しかった~(*´∀`)

4月の転職以来、久しぶりのMFへ。
20110424ノビタキ雄
いつの間にやらノビタキだらけになっていた。

人様の家の庭木に止まってるのも見てうらやみつつ。

でも家帰ったら我が家の前にもメス様がお一人。
20110424ノビタキ雌
ご馳走様でした。

20110424コゲラ
たまたま撮れた桜コゲラ。

目つきが悪いのが難点ね。



20110424アオジ
帰宅後、我が家では珍しいアオジ。

庭には2羽いたけど、巣材用のコケ泥棒だったりしないのかな。


20110424アオサギ
家の裏山に変な鳥がいると思ったら、こちらは完全に巣材泥棒。

アオサギ君、川向かいのコロニーから続々と集団で泥棒に来てやがる(笑)



20110424セグロセキレイ
何これヤスデか。

我が家の常連セグロセキレイ君はまだプロポーズ中?


20110424カシラダカ
あと我が家ではちょっと珍しいカシラダカが数羽。


半日遊んできたのに、ほとんど我が家シリーズなのは何故なんだぜ…。
  1. 2011/04/24(日) 20:49:31|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慎重に。

新しい職場での歓迎会、獣医さんより

「鳥の死骸見つけたからっていちいち報告するなよ」

と釘を刺されました。

はい、慎重に…(笑)

あとバードウォッチングが趣味だって言ったら、やっぱり変な顔された。

地味だよねぇ……。
  1. 2011/04/14(木) 22:43:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春。

週末から扁桃腺をやってしまって食うに食えないほど酷かったんですが、土曜朝から徐々に快方に向かい、しかし養生と思い寝てたら寝すぎて頭が痛くなったという…

別に外出ても凍えるわけでなし、どうせ車だし、いい天気だし、春だし、開き直って鳥見に。

海沿いはどこもジョウビタキのオレンジだらけ。

個人的に気に入っている公園ではアトリを見た。
20110410アトリ
怪傑黒頭巾(適当)

残念ながらサクラはまだ1部咲き以下程度だったので花絡みなどは無し。

…というか花絡みの素晴らしい写真よりも被写体ドーンの図鑑写真が好きだよ。

他いろいろ見たけど、鳥といえば最後に家の近所でコチドリを初見初撮り。
20110410コチドリ
田んぼに3羽いた。

渡ってきたばっかりかしら?

鳴き声があんまり可愛くなくて、結構ショックだった。
  1. 2011/04/10(日) 23:01:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オットセイおらんよー!

3連休を3日ともつぎ込んだのに、今日も駄目だった(;ω;`)

キタオットセイとやら、見たかったなぁ…。

昨夜輪島の神社が燃えたそうで、残念なことになってるのを横目で見つつ。

漏電ラシイネー。



ハクセキレイ(ホオジロハクセキレイ)
浜にて、何かあのハクセキレイおかしい!ってことで初見のホオジロハクセキレイかな?

能登で会えたのならラッキーということでいいのかな?

かなかな?

普通のハクセキレイに混じってあっという間に見失っちゃった…。

にしても可愛くない(笑)



ヒメウかな
こちらは岩場にて。

ヒメウ?

手持ちの図鑑はチシマウガラスとやらとの識別ポイントがハッキリ書いてなくて悩み悩み、まぁヒメウだろうなと思った。

風が強かったから頭がボサボサになってて、それがまたややこしいのね。
  1. 2011/04/03(日) 21:43:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ヤツガシラ!

110401ヤツガシラ1
                     /だ~れだ\




110401ヤツガシラ2
             /オレ!\



【題名】女子トイレを覗いて荒ぶるヤツガシラ
110401ヤツガシラ3
こんな残念な野鳥写真は初めてだ。

や、急に奥行きあって暗かったから驚いたんだろうけども……けども!

こんな冠羽チャンスも嫌だし。



今日は急に休みになったので、輪島に出たというキタオットセイの子供を探しに。

オットセイは残念ながら見当たらなかったけど、立ち寄ってみた公園で代わりというには豪華なヤツガシラ。

こちらは探すまでもなく到着するかしないかの瞬間に飛び立つミルクティー色の縞模様!

大興奮。

しかも人馴れしてるというか、全然逃げない。

多分5mくらいまで普通に寄れてた。

すぐ横で子供が大声出したら流石に逃げたけど…

数分も経たないうちにまた同じ場所に舞い戻ったり。

愛想良すぎるぞ、大丈夫か。

ここまで警戒心ザルだとキツネに食べられたりしないんだろうか。

冠羽が1枚欲しい。次列風切が1枚欲しい。尾羽が1枚欲しい。

110401ヤツガシラ4

ヤツガシラのページ更新。

あと、ちょっと前のオオカラモズのページ追加。
110401オオカラモズ
  1. 2011/04/01(金) 21:54:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2