糀売りのたもてき屋。-糀記-

雪。

本当に、毎日毎日融ける間もなく雪ばかり。

車の運転は怖いし、除雪車が除けた雪で車道が狭まっているので路駐もできず、山なんかは雪で通れないし。

家の周りをプラプラするくらいしか…。

除雪跡の地面が露出した場所によくスズメやホオジロなんかが集まってるが、なんだか利用されているようで癪に障る。

腹が立ったから草むらの雪を掘ってクズ米撒いてやったわっ!

ホオジロの足跡だらけになってる。

ミヤマホオジロも家の周りでよく見るが、奴等は米とか食べないのかな?
  1. 2011/01/24(月) 18:14:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除雪兼。

今日は昼から除雪…疲れた。

明日は仕事だけど、無事に出勤できるだろうか。



ひと段落した所で、最近ハマってるデジタル一眼の練習に庭をウロウロ。

遠くの木に止まってる小鳥(おそらくホオジロ)を撮ってみたら……

20110116ルリビタキ
初見のルリビタキだった……

あわててデジスコを取りに走り、モタモタと雲台いじってるうちに山へ消えた。

一度10mほどの場所まで来てくれたのに、雲台のネジ締め忘れてて(;ω;`)

しばらく他の鳥撮ったりして待ってたけど、出てきてくれなかった。

16時くらいで気温が氷点下4℃…絶えられない。指先死んじゃう。

いつからいたのか、いつまでいてくれるのか。

くそぅ、悔しいなぁ。

っていうか庭に出るな…


↓今日見た鳥↓
シジュウカラ
セグロセキレイ
ノスリ
ホオジロ
ミヤマホオジロ
ルリビタキ


除雪後の地面に小鳥来るよね。

でもミヤマホオジロにも逃げられたし。
  1. 2011/01/16(日) 19:22:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

成人式。

新聞で見たんだけど、金沢の成人式で白ハト飛ばしたらしい。

多分ドバトじゃなくてギンバトかな?

新聞の小さい写真だからイマイチ確証無いけど。

ギンバト見てみたいなぁ。

独特で可愛いよね。
  1. 2011/01/12(水) 20:19:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カモメ類。

思わぬ好天だったので、2011年撮り始めしてきた(・∀・)

年末の雪が残ってるので山には行けず、海沿いをドラドライブ。

20110102シロカモメ
シロカモメ初見初撮り☆ 第一回冬羽ぽい。

すっごい白くてビックリした。何事かと思った。

ウミネコよりずっと大きいし、存在感あるね。

20110102ウミネコ怪我っぽい
ウミネコ。左奥の個体、これは何?

他にも似たような感じで胸~腹が黒い個体、足の付け根辺りが黒い個体もいた。

怪我?血?何かの糞?重油とか?

何だろう。

20110102ウミネコ片足
ウミネコ。こっちの個体は完全に片足無いっぽい。

足があった場所辺りをモゾモゾ突いてたけど、最近無くなったのかな?
  1. 2011/01/02(日) 20:06:58|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

2011.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

酷い飽き性の私ですが、鳥見もHP・ブログも今のところ飽きる気配無く続いております。

今年も、鳥見るぞ(`・ω・´)シャキーン

昨日庭の除雪中、カシラダカ♀だかミヤマホオジロ♀だかが飛び回ってたし、珍しくノスリ成鳥も飛んでた。

やっぱり雪の日は鳥の出がいいねー!

だが遊んでる暇など無い…こんな時ばかりは集落の外れの一軒家は辛い…。
  1. 2011/01/01(土) 07:39:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0