糀売りのたもてき屋。-糀記-

シノリガモ

20101218シノリガモ
シノリガモ初見初撮り゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

今日は風が強かったので、「こんな日こそシノリガモ探し!」と出かけ…出会えたヒャッホィ。

たった1羽で漂ってた、しかもオス。

派手だねぇ。
  1. 2010/12/18(土) 17:03:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キツネと見つめあうと。

昨日の昼休み、車に乗っててキツネと遭遇。

バッチリ目と目があってるのに、なぜか逃げず…

トコトコ去るのをジックリ観察させていただきました。

キツネって犬みたいに足上げてしっこするのね!

知らなんだ!

あと体をブルッとした時の、身体と毛皮の揺れの時間差が凄かった。

毛皮モッサモサーね。

モフりたい……。
  1. 2010/12/16(木) 18:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウノトリ!

20101211コウノトリ
もちろんの初見初撮り!ヒャホーイ!

昨日は某温泉地で忘年会だったので、帰りに再アタックした。

平地にいてくれたから、遠くからでも目立つこと!

でかい!

クチバシのゴツさがおっかない!

よかった…うれしゃなぁ……。

数日前の新聞記事によると、足環してないので大陸から渡ってきた(放鳥でない)個体だろうってことでした。



地元紙の一面飾った上に、これだけ大きくて存在感があり、かつ知名度の高いコウノトリ…っていうことなんだろうが、

通りかかった地元の方々(普段は鳥に興味関心無いような方々)が、車を横付けしちゃうのね…や、普通に逃げるっしょ。

他の鳥ほど人間を恐れてはないようだったけど、しばらくしたら飛んでっちゃって。

その先で車3台がダラダラ追いかけてたので、私はもう帰った。

農作業の邪魔するのも何だし、昨夜のビールが外に出たそうにしてたし。

いやぁ、おっかねぇ!
  1. 2010/12/11(土) 11:36:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オカヨシガモとか。

今日は“あの鳥”(検索回避)を探しに行ってみたんだけど、結局フラれてドライブになった。

残念無念。

他の場所で見た鳥。

20101208オカヨシガモ
オカヨシガモ初見初撮り~♪

「ヨシガモエクリプス?」って思いながら撮ってたけど、家帰って図鑑と見比べたらどうもオカヨシガモぽい。

すっかり存在を忘れていた……いやでも今日覚えた!

20101208オカヨシガモメス
オカヨシガモ♀。

クチバシだけ見てマガモかと思った。



20101208謎
手元の図鑑よりラインくっきりで妙な感じだけど、こちらもオカヨシガモ?



そういえば今日はヒドリガモ×アメリカヒドリも見た。

撮る前にカラスに飛ばされちゃったけど。
  1. 2010/12/08(水) 20:01:23|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0