糀売りのたもてき屋。-糀記-

去り行く秋

20100928アマツバメ
すごいスレンダー。

しいたけの切り込みみたい。

昼休み鳥見にて、アマツバメ発見。

1羽確認後、事務所に帰ってから10数羽、仕事中に1羽、仕事終わってから昼休みと同じ場所で2羽、家に帰ってから5羽ほど。

いまいちインパクトに欠ける……これで今季の渡りは終わりなんだろうか。

去年みたいに空いっぱい埋め尽くすアマツバメが見たい(・ω・)

でも今年は『雨降ってる間に雲の上から行っちゃったのかな?』くらいに思ってたので、会えてうれしい。

また来年会いましょう。


20100928ハチクマ
アマツバメ見てたら飛んでた……多分ハチクマ。
  1. 2010/09/28(火) 20:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近の鳥

まず昨日、父の手伝いで刈った米の籾摺り中、納屋の窓からヤマセミが見えてた。

やっぱり雨の日はヤマセミが近い。

うちの前は雨の影響を受けにくいとか?

確かに川幅は広いかもしれないが……。

雨に打たれて頭ブルブルってしたりして、可愛かった。

納屋から出たら逃げちゃったけど。


その後雨上がり、ちょっと外に出たタイミングでハチクマが飛んでった。

相変わらず恐ろしいほど運が良い!

鳥を覚えて小さな幸せが増えました。

にしても今年は全然ハチクマ見てないな……。

たまたま今年が外れだったんならいいけど、もし去年が当たりだっただけなら……残念だなぁ。

でも今年はスズメバチ自体ぜんっぜんいなかったし、うん、来年に期待。



んで今日の昼休み、いつものダムにて茶色い猛禽に再会。

セグロセキレイを追いかけてた。

多分オオタカだと思うけど、もしかしたらサシバかもしれない。



その帰り道、ノスリが2羽イチャイチャしながら飛んでった。

真上飛んでったのに、とっさにカメラ出せなかったよ……無念。
  1. 2010/09/24(金) 19:42:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久しぶりに更新

◆更新◆
アトリ
エゾビタキ
カイツブリ
コブハクチョウ
ノスリ
ミサゴ
モズ

アナグマ
ノウサギ



時々IEでブログが開けない。

なんでだろう……。
  1. 2010/09/21(火) 22:47:04|
  2. 更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブハクチョウとか。

昨日友人と能登ふるさと博のスタンプラリーをしてて道に迷った時にコブハクチョウの一家(親×2、子×3)を見つけた。

だから今日は改めてスコープかついで見に行ってきた。

ほか、MF巡り。 続きを読む
  1. 2010/09/20(月) 23:10:34|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズモズとアトリさん

20100918モズ

最近モズが騒がしい。

上の写真は……雄若?

うろこ模様。


20100918アトリ
15時頃、稲刈りしてる親父にお茶の差し入れしてからマイフィールドへ鳥見に。

アトリが来てた!

お久しい。

車道にいるもんだから、申し訳ないが蹴散らさせていただいた。

でも2mくらいまで近づかないと逃げないのね。

腹ペコなんだろうか。

お疲れ様でした。 続きを読む
  1. 2010/09/18(土) 23:12:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エゾビタキ?

20100906エゾビタキ
20100906エゾビタキ2
昼休み鳥見で見慣れない鳥を発見。

何故か驚くほど下手糞な撮影でピンボケボケ……

サメ・コサメ・エゾのどれかだってのはわかるんだけど、何だろう。

予想はエゾビタキ、のはず。

初見はじめまして~。

電線に止まってるカットを撮影してたら車が通りかかったので撮影終了。

どうせ逃げちゃうし、昼休みだから時間ギリギリだったし。

昼休みに鳥見するのは楽しいけど、やっぱり時間制限あると悔いが残ります……。
  1. 2010/09/06(月) 21:31:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ヤァアーマドリャーーーァ!!!

テンションも上がるってもんだ。

今日は凄く久しぶりに涼しい休日だったので、MFあっちこっち巡ってきた。

……ら、ヤマドリ初見!!

車で通りかかったらバァーって飛んでった。

いたねー!本当にいたねー!!

感動。

わぁい。

尾羽の感じで、どうやらメスだったみたい、かな。

わー、また会えたらいいな。

できたらオスの長々し尾が見たいなぁ。

続きを読む
  1. 2010/09/04(土) 22:07:52|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外来コンビ

20100903外来種

仕事が終わってからちょっとドライブしてきた。

オオタカかサシバか出てるんだよな……チラチラ見かけるけどいまいち同定できない。

写真は夕日に照らされた……アレチウリとセイタカアワダチソウの外来2コンボ。

見渡す限りのアレチウリ!いっそ爽快。

アワダチさんよりアレチさんのが若干優勢なのかな?

外来だけどこれはいいわぁ……しばらくデスクトップにしよう。

見えないけど足元にはワルナスビも花盛りで3コンボ。
  1. 2010/09/03(金) 20:25:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0