糀売りのたもてき屋。-糀記-

ノスリ滞在中

28日に見かけたノスリと同じ個体だろうか、仕事帰りに家の側のネムノキにいた。

慌ててコンデジをスコープとドッキング。

20100830ノスリ

ノスリ幼鳥?なのかな?

虹彩も薄いしね。

でも雨覆い辺りが白すぎるような……幼羽?

なんだろう。



撮影中に私より鳥の側で草むしりしてた母親がスタスタ近づく……やめてやめて……やめて……止まってお母さん……逃げちゃう逃げちゃう……逃げちゃ……に……逃 げ な い 。

それなら、と突撃。

20100830ノスリ2
うぉ、すっげー寄れた。

やっぱ若い子っぽいかなぁ。

顔が思い切り枝被ってて残念だけど、枝被ってるからこそ近づけたのかも。

尾羽の鷹斑が薄いなー。
  1. 2010/08/30(月) 20:41:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメを率いてノスリ参上

昨日、またまた久しぶりにノスリを見ました。

前回見た時もそうだったけど、どうしてノスリはツバメの大群を率いてるの?

ノスリのすぐ後からツバメの大群が飛んでくるんだよね……

追われてるの?

モビングされてるの?

それにしては攻撃されてる感じはしないんだけど、一体何なんだろう。
  1. 2010/08/29(日) 12:30:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コンデジを求めて

今日は外食ついでに電気屋に寄る機会があったのでデジカメを見てきた。

キャノンさん見るつもりだったけど、時間が遅かったせいでデジカメは全部電池切れ……ですよねー。

しかもサイバーショット(SONY)の新しいヤツがディスプレイしてあったんだけど、マジ可愛いぃぃぃ……

謎のソニー萌え。

やっぱサイバーショットにしようかなぁ。

でも3万は高い(・ω・`)

  1. 2010/08/26(木) 21:57:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロコムラサキ……の、DOR。

犬の散歩中に見つけたチョウの死骸、すごくキレイな青だったので『さては噂のオオムラサキか!』と思い拾って帰り、独り撮影会。

20100825コムラサキ
20100825コムラサキ2
20100825コムラサキ3
20100825コムラサキ4
所々●で塗りつぶしてあるのは、頭が…無かったり……体が……ボロボロだったり…足が…無かっ…たり………

私の精神衛生的に、ね。



ところでこの方はオオムラサキではなく、どうやらコムラサキらしい。

虫のことは全然自信無いんだけど。

クロコムラサキというらしい?

色々なHPによると、コムラサキの劣勢遺伝子持ってるとクロコムラサキになるらしい?

クロコムラサキは貴重?希少?らしい?

能登のコムラサキはほとんどが?全部が?クロコムラサキ?らしい???

何か知らないけど、環境が恵まれてそうな気配を感じた。

こうなったらいつか生きてるクロコムラサキ見たいなぁ!

にしてもキレイだ。



2011.08.06追記:撮った。

2011.08.08追記:もっと撮った。
  1. 2010/08/25(水) 20:25:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏ミョウガ

20100823ミョウガ
20100823ミョウガ2
仕事から帰ったら、母親がミョウガをせっせとこしらえていた。

うち採れ夏ミョウガ。

祖母がミョウガの花が好きなので、花の時期にあわせてちょっと大きめ。

みずみずみずしくておいしそう!

私!ミョウガ!嫌いだけどね!

『おいしそう』という感情はあれど、やっぱりあの味は無理です。

大人になれば味覚が変わり好きになる、そう思っていた時期が私にもありました。

ミョウガも、ショウガも、ワサビも、パセリも春菊もネギもニンジンもピーマンも全部全部……

味覚って本当に変わるの?(笑)

昔食べられなくて今は好き、っていう食べ物、ホルモンだけなんだけど。

多分、こてっちゃんが不味かったんだろうなぁ、個人的に。


最近は暑いとかアブ多いとかの理由をつけて鳥見サボりっぱなし。

そもそもイベント(祭とか祭とか)が多いのでデジスコからコンデジ外したままだし。

来週も祭だ。

何か手持ち用のコンデジが欲しい。

事務所で使ってるキャノンのやつが、タッチパネルで凄かった。
  1. 2010/08/24(火) 18:08:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の花。

20100813ウバユリ
今年もウバユリの季節がやってきた……っ!!

って言うほど好きでもないけど、何故かこの花を見るとテンションが上がる。

林道で見つけたものだけど、結構大きかったからもしかしたらオオウバユリかもしれない?

アブアタックの隙を付いて窓開けて必死に撮ってきた。

じっくり見たいのに、アブめ……。



20100813ウバユリ2
こちらは事務所の裏に生えてたもの。

小さかったからきっとウバユリ。

芽生えの頃はあのツルツルの葉っぱをよく見るけど、花咲くのはわずかなんだよね。

虫なのか病気なのか草刈なのか。



20100813タバコ
話変わってタバコの花を初めて見た!

意外とかわえぇぇ……隣町で若干道迷い中、タバコ畑に出た。

収穫してることも初めて見た。

枯れかけ?ってくらいくたびれた感じの葉っぱを、1枚ずつむしるように収穫してた。
  1. 2010/08/14(土) 09:42:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマツバメ通過?

朝一、西に向かってアマツバメが2羽飛んでくのを見た。

そっちは台風だぞー?

どこに行くのか。

それにしても久しぶりにアマツバメ見たけど、やっぱデカいなー!

でっけぇ。

そんで長ぇ。

  1. 2010/08/12(木) 12:37:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジョウビタキ

20100808ジョウビタキ1
どうせカワラヒワだろうと思いつつ覗いた双眼鏡の向こう、なんとまさかのジョウビタキ。

いかなてて!いかなてて!とプチパニック。

20100808ジョウビタキ2
家帰って写真見てたら、足に違和感。

病気で居残り組でしたかね……焦った。

さすがにまだ冬鳥を迎える覚悟は無いよ。

それにしても不細工なジョビだなぁ。
  1. 2010/08/08(日) 17:03:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オニユリ。

……ひとつ、理解した。

季節の流れが違うんだな。

奥能登内陸部では“今”がオニユリの花盛りらしく、もうあっちこっちオニユリだらけ。

すっごいオニユリだらけ。

植えてたり生えてたり、っていうか、

20100804オニユリ
に、庭に……咲いてた…………。

1株だけだけどさ、俺乙。

むかご落ちたら増えるのかしら。
  1. 2010/08/04(水) 20:55:19|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオルリ!

20100804オオルリ
オオルリ~!!

車のオイル交換行ったついでにちょっと山に行ってみたら、落ちてた(*´∀`)

裏返しだと真っ黒なので、車に凄まじくアブもたかってるからスルーしようかな…と思いつつ一応拾ったら、青!

うれしゃなぁ……
  1. 2010/08/04(水) 20:46:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2