糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

希少種「サシバ」の営巣地、知らせて保護 日本鳥類保護連盟石川県支部

25日の北国新聞(http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20100725401.htm)より。



>サシバが営巣、子育てする4~6月に能登各地の里山を調査した。

>昨年の同時期は23カ所あった巣が今年は10カ所に半減していた。

>特に、昨年は10カ所あった奥能登2市2町では、今年は輪島市内の1カ所のみに激減した。



ですって。

初夏頃、うちの事務所(能登町)の側の山でサシバをよく見た。

昼休みに通りかかるといつも右の山から左の山に飛んでたし、

もしかして営巣してるんじゃね?って思ってたのに、

その隣の山で間伐か何か始めちゃって、いなくなった。

“知らせる”って大事だよね。
  1. 2010/07/29(木) 18:51:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミサゴktkr!!

20100725ミサゴ
ミサゴ!

止まってるミサゴ、やっと近くで撮れた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

たまたま家の近くにいただけだけど、らっくぃ。

20100725ミサゴ2
若だったのがちょっと残念。

いつか立派なオスを…………ミサゴってメスの方がキレイなんだっけ。

いつか立派なメスが撮れればいいなぁ。

どうでもいいけど、電柱の上蓋取れてるよね…ガッチリ縁掴んでるし。
  1. 2010/07/25(日) 20:35:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

黒いカモメ。

20100724ウミネコ
いつの間にかウミネコの群れに黒い若様が混じってた。

目立つねー。
  1. 2010/07/24(土) 21:36:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オニユリ!…………オニユリ?

先週友人と能登ふるさと博のスタンプラリーで外浦の海岸沿い走ってる時、ヤブカンゾウとは違うオレンジのユリが咲いてるのが気になってたんだ!

今日見てきた!

20100724オニユリ?
オニユリ!やっと会えた!

海沿いに咲く花だったのね。

……で、お前さんはオニユリ?コオニユリ?

むかごが無いからコオニユリっぽい……?

でも花の数の多さが……オニユリなのか?

むかごポロリしたオニユリとか?



20100724ハマカンゾウ
オレンジ2つめ、ハマカンゾウ。

花びらが3枚チリチリで3枚スッとしてる。不思議。

20100724ハマカンゾウ2
生えてるとこにはドサッと。




20100724クサギ
山に入って、クサギが咲いてた。

匂ってた~(*´∀`)

相変わらず黒いチョウにモテモテの激モテでした。
  1. 2010/07/24(土) 21:34:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノスリ!


仕事終わって庭で犬とボーーっとしてたら、猛禽が飛んだ!

ずんぐりしててノスリっぽい!

慌てて双眼鏡持って追いかけたら、やっぱりノスリっぽい!

ってまた飛んだ!

木の上に止まった!

20100723ノスリ

ノスリ!だよね!

ジリジリ近寄りながら、寄れるとこまで寄って、あとは飛ばないかなーと待つことしばし、飛んだ!

20100723ノスリ2

鷹斑細かい!ノスリ!

冬の間よく見た若様↓と同じ個体だったりするんだろうか。
20100723ノスリ3

もしそうだったら嬉しいな。

いや、全く別のノスリで、ただの通りすがりでも、嬉しかった。

お久しぶりのノスリ、興奮して汗だく……。
  1. 2010/07/23(金) 18:37:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

その他生物をポチポチ増やし。

ヘビ・カエル・ハチを中心に画像を増やしてる。

古い写真引っ張り出してサイズ弄ったりなんだり。

改めてチェックしてると去年はスズメバチの当たり年だった気がする。

キイロスズメバチ→家に営巣×3、職場付近に営巣×4

モンスズメバチ→家に営巣

コガタスズメバチ→職場付近に営巣×2

酷いな。

しかし今年はスズメバチがまっっったくいない!

アブどうすんだ。

どうすんだ、マジで勘弁して。

アブ怖い。

今日も背中にくっつかれて思わずパニくり無人の事務所で独り跳ね回ってた(私が)。

アブ怖いーーー!!
  1. 2010/07/22(木) 23:27:25|
  2. 更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛そうですよ。

昨日照準器に腕ひっかけたトコが、思ったより深い傷になってる。

赤いし……。

でも痛くない不思議。

うまいこと神経避けたのかなぁ。

とりあえず重量のある鉄製品の破壊力が怖いですよ。
  1. 2010/07/22(木) 06:33:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーーアーオアーオー

鳥見!

続きを読む
  1. 2010/07/21(水) 12:18:50|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイアウトとか変更

本館のトップページをガラッと変えてみた。

あと素材サイトのリンク。

難しいわぁ……。
  1. 2010/07/19(月) 12:10:41|
  2. 更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画UPってみるテスト【ようつべ】

FC2動画ダメだぁ……何度動画投稿しても何故か全部11秒でカットされるよ。

ってことでつべの垢取って挑戦(`・ω・´)シャキーン 続きを読む
  1. 2010/07/17(土) 13:57:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
