糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3コウチョウ

今日はサンコウチョウを双眼鏡に導入できた!

遠かったし暗かったけど、尾羽が短いのと背中が茶色っぽいのは確認できた。

悔しいなぁ、もうちょっとなんだけどなぁ…

物凄く珍しい鳥ならかえって諦めもつくけど、サンコウチョウ意外とあっちこっちいるみたい。

今日は事務所の横のコナラ林で1ホイホイ、昼休み及び終業後鳥見コースのヒノキ林で2ホイホイの計3コウチョウだった。

見えそうで見えない感じが…こう…なんていうの…はがゆい(´皿`)

  1. 2010/06/30(水) 20:21:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オオルリ!!!

20100629オオルリ
ぎゃーん!オオルリ撮れたーーーー!!!

鉢伏山ではないんだけど、じぃちゃんに案内してもらったコースで…

マジでじぃちゃん様々すぎるわ。

その年の功をまるっと私にくださいな。

じゃなくて、御礼せねば…(´・д・)ハテサテ

とりあえず自慢しようと思って帰りにじぃちゃん家寄ったけど留守だった。

どうしようかな…。



オオルリを撮ってたら、すぐ近くに何か大きめの鳥が止まった。

双眼鏡を覗くと、なんと大好きトラツグミ!

慌てて写真撮って確認したら、ミミズたくさんくわえてた。

どこかに巣でもあるのかなーってキョロキョロしてたんだけど…

20100629トラツグミ
            /どう見てもここが巣です\

家に帰ってPCで見て気づいたorz

ごーめーんーよー…最低だ。

鵺様になぁんちゅーことしてもぅたぃや…




20100629マタタビ
マタタビの花が咲いてた。

かなり良い匂いしてて、思わず恋に落ちそうでした。

いや、本当にそんな匂い。

インキュバスの魔力の香りみたいな(中二サーセン)。



そういえばサンコウチョウの姿も見えたけど、今日も写真どころか、アイリングどころか、双眼鏡に導入することすらままならなかった。

くそぅ…
  1. 2010/06/29(火) 14:45:36|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やなやつ!!

うちの金魚がまた卵産みやがった!

いつもいつも、なんで水槽の掃除した後に産むかな!?

ちょっと前にも掃除直後に産みやがって、(多分)割れた卵で水が栄養満点になったせいでガラスが一面に…なってたのを洗ったばかりだったのに。

もぉぉぉぅ…しばらくエサやるのやめようかな。

テメェの卵でも食ってろばかぁ!
  1. 2010/06/28(月) 18:50:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨。

連日雨で退屈です。

ケータイをポチポチしてるか、アイス食べながらPCで遊んでるか…退屈です。

晴れ間を見てお外に。

20100627カエルとアジサイ
今日はあっちこっち子アマだらけ。

可愛いけど、踏まないように神経使う。

大きくなれよ。



20100627アジサイ
うちのアジサイ。

まだまだこれから、青くなります。



20100627アジサイ2
お山のアジサイ。

こちらはもう満開の様子。

うちのアジサイは青系ばっか。



20100627ハナショウブ
車庫の近くに勝手に生えてきたハナショウブ。

可愛がろうとする母と、何もかも草刈機で刈っちゃう父との死闘の末、かなり大きな株になった。



20100627ドクダミ
ドクダミも花盛り。

ここ数年は全く草むしりをしていないので、彼らに対する憎しみは消えました。

クサイヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)タマンナイヨネー



20100627コケ
雨に降られ、母自慢のコケ庭も元気いっぱい。

…勝手に生えてきただけなんだけどねー。
  1. 2010/06/27(日) 16:19:12|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ち。

ツバメ、無事(!?)に巣立ったようです。

同じ車庫に巣作りしてて、たまたまテンに襲われなかった方の巣から。

紙一重だね。



20100627ヒナ
家の前の電線に止まってた巣立ち雛。

じっと親鳥を待つ。

待つ。

20100627ヒナ2
退屈。

待つ。

20100627ヒナ3
来た来た!
  1. 2010/06/27(日) 16:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鉢伏山

いつも不慣れな場所へ冒険に行く時は、道路マップとカーナビ様にお願いして連れてってもらいます。

ですが今日は上記2つに加えて、旧型のナビゲーションシステム・ジィチャンを助手席に搭載して出かけました。

旧型といえど、場所によっては新型よりずっと高性能!

ただし音声認識システムにガタがきている。

続きを読む
  1. 2010/06/24(木) 18:20:40|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はいはい、オシドリ、オシド…え?

                            \テーン/
20100624オシドリ
え?

ちょ、ちょ、換羽中か!?きめぇwww

嘴が赤くない…♂の若様?

こんな極端な換羽しなくてもwww胴長いwwwバwwラwwンwwスwwwwww

いやマジでおかしいな、色々と。

でも一生懸命生きてる君を笑って悪かった。

以上、昨日のお昼休みの出会いでした。
  1. 2010/06/24(木) 17:27:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ほたるぅー

20100623ホタル
今年もボチボチとホタルが出てきました。

といっても今しばらくは月が明るいのでイマイチですが。

今年もウミホタル見に行きたいなぁ…。
  1. 2010/06/23(水) 22:34:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家賃

20100620ツバメ
以前納屋のツバメが~と記事を書きましたが、よく考えたら納屋じゃなくて車庫でした。

その車庫には2ペアが営巣してて、そのうち1ペアは片割れを亡くし、いつの間にかいなくなってしまった模様。

もう1ペアはどうやら順調なようでした。

今日たまたま外に出たら、車庫で騒ぐツバメの声。

まさかと思い行ってみると、なんと車のボンネットの上(巣の真下)にアオダイショウが。

慌てて引き摺り下ろしました。

あぶあぶ。

どうせ騒がせちゃったし、御礼と家賃代わりに写真くらい撮らせろやーってことで盗撮してきた。

車庫が暗いので画質悪いさ。

5羽のチヨチヨ、とても元気そうでした。

テンがなぁ、問題なんだよねぇ…
  1. 2010/06/20(日) 16:38:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

まるで雲の中。

午後から雨が止むということで、今日も林道へ。

本日の成果↓
20100619サシバ
サシバ!ドーン!!以上!!!

続きを読む
  1. 2010/06/20(日) 00:53:10|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
