糀売りのたもてき屋。-糀記-

巣立ったり渡ったり。

朝、仕事へ行く前のクソ忙しい時に親父に呼び出されて外へ行くと、表玄関前にヒヨドリの巣立ち雛が。

かーわいいね。

とりあえずうちの犬の射程内に入ったらアウトなので、申し訳ないが前庭の方へ追いやった。

バタバタちょんちょん、かーわいいね。

仕事じゃなければ写真撮りたかった…無念。




そして昼休み、今日はお弁当が無かったので一時帰宅。

道中、アマツバメが沢山飛んでいた。

前に渡ったのを見てから日にちがあいたので、もう諦めてたんだけど。

車の前で尾羽を広げて急ターン、流石だ、素敵だ。




もう1個。

家の近くの河原にて、セグロセキレイがやたら沢山いる…と思ったら、1羽グレーの子が。

セグロセキレイも巣立ってるぅぅーーー!!!

早いなぁ。

職場の♂は未だに頑張って♀にアピールしてたのに。



あ、そういえば最近家の近くでイソヒヨドリがよく囀ってる。

イソヒヨは♀もキレイな声で鳴くんだね。

♂ばっかりかと思ってた。

あと、もしかしたら巣を見つけたかもしれない。

春だなぁ。
  1. 2010/04/30(金) 21:46:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

荒ぶるセグロセキレイのポーズ

昨日の午前、先日車に巣材を詰めて問題になっていたセグロセキレイが、求婚してた。

羽を広げてジリジリと♀ににじり寄る♂。

つつかれてた。

『きもいからやめぇま!うぜぇ!』

とでも言わんばかりに。

切なげだね。

  1. 2010/04/29(木) 13:06:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

謎の鳴き声、その主。

うちの職場は物凄く山の中なんですが、先日カワセミに良く似た鳴き声を聞きました。

山にいてカワセミのような、山にいてカワセミのような、なんだろう…と、考えているうちにスッカリ忘れていたのですが、

今日の昼休みに正体が判明。

な、なんと…カワセミがいましたw

山に出るんじゃねーよ!www

細い農業用水路沿いに飛んでた。

山だから水温も低いし魚少ないのでは…何かいるのかな。

そういえば家の前の川でも久しぶりにカワセミの声を聞いた。

見たいなー。
  1. 2010/04/26(月) 23:14:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

すごいよ!!セグロさん


家の外をブラついてたら、たまたまオオタカ♂がカラスに追われて飛び出した。

そのまま私の頭上を通る時、我が家に巣食っているセグロセキレイもカラスと一緒に追って行った。

飛び去る カラス→セグロセキレイ→オオタカ

……セグロはっや!!!!

オオタカと張るスピードか、すごいな、侮ってた。

  1. 2010/04/25(日) 11:48:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ひょっこり。

昨日、着替えようとしたらズボンにクロマルハナバチがくっついてた。

な、なぜ…っていうか、いつから…。

いやしかし本当に可愛いね!

お尻がとんでもなくプリチーだね!!

寒いので元気なかった。



そして今日、職場の前庭にコケ泥棒もといセグロセキレイがいた。

コケをチョンチョンとくわえて、向かう先は…車。

上司の車、前輪の車軸(?)あたりにコケがつまってた(笑)

可愛いので放置。

上司が事務所に帰ってきたので報告すると、笑っておられたが、昼休みに車を移動させてコケを払った様子。

しかししばらくして車を元に戻すと、やっぱりコケ詰め作業再開。

気に入ったのか…。

可愛いなぁ。
  1. 2010/04/21(水) 19:04:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新

アオサギ
アメリカヒドリ
ウミネコ
コガモ
セイタカシギ
ダイサギ
チョウゲンボウ
ミサゴ
ユリカモメ

画像追加or変更。
  1. 2010/04/18(日) 18:17:55|
  2. 更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマツバメ通過中

100418アマツバメ

ゲームの息抜きに外出たら遥か上空を飛んでいた。



去年は4/23に大量のアマツバメが我が家上空を通過した。

今年もそろそろかとは思ってたけど…

数日中にピーク来るかな?

去年みたいにまとまって、しかも低い場所を飛んでくれたら嬉しい!

  1. 2010/04/18(日) 14:57:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トキいなかった(・ω・`)

探してはみたんだけどね…

続きを読む
  1. 2010/04/17(土) 21:47:22|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

能登にトキ。

来たらしいねーーーーー!!!!!!!

隣町ぢゃん!!!みwなwぎwっwてwきwたwwwww

はいはい(´・д・)

  1. 2010/04/16(金) 18:59:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

チョウゲンボウ

100414チョウゲンボウ

先日チョウゲンボウを見かけた場所に行ってみたら、まんまと会えた。

何だ、住んでるのか。

迷惑だろうけどまた会いに行こう。

ホバリングしてたので一生懸命撮ったんだけど、暗かったとか諸々で画質が残念。

尾羽に横縞がたくさんあるので♀らしい。

…に、してもだ。

尾羽と風切が欠けてるね、換羽中だね、どこに落としたぃね!

くれぇ~羽くれぇ~~。



以前から今週は寒波が寒波がと聞いていたけど、本っ当に寒かった。

町内も山のほうでは

『え、みぞれ…え、え、雪?みぞれ?雪?』

って感じだったらしいし。

いや、どっちでも寒いがな。

寒すぎて催したのでさっさと帰りましたとさ。

昼飯のうどんのお出汁がよぅ。
  1. 2010/04/14(水) 17:44:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ