糀売りのたもてき屋。-糀記-

春。


渡りの季節だなんて浮かれてばかりいたけれど、冬の鳥たちとはそろそろお別れの季節になるのかしらね。

仕事の帰り、ツグミの団体様を見かけた。

もう行っちゃうのかい。

寂しいねぇ。




それはそうと、犬の散歩中に上空を旋回してたトビ君、風切が1枚無かった。

猛禽も換羽シーズン突入してるのかな?

探さなきゃ、探さなきゃ。

いつも通勤時に見かけてたノスリ、最近見てない気がする。

換羽中だからおとなしくしてるだけ…とかならいいんだけど、君はまだいますか?

職場も異動シーズン、なんだか寂しげ。
  1. 2010/03/31(水) 20:21:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

能登丼

友人と『能登丼を食べに行こう』という話になったので、能登空港で最新版のパンフレットをゲットしたのですが…

加盟店から1店舗削除されてる。

何か都合が悪くて能登丼やめたのかと思ったけれど、消えてたのは穴水町の某レストラン…

っていうか穴水駅の近くにある→レストランおかざき←。

以前行ったことのある最低のレストラン。

まずい、汚い、態度悪いの三冠王。

納得の削除。

削除っていうか抹消?

苦情入って消されたんだろうなー。

マジでざまぁだよ。

どう考えても能登丼の面汚しだった。

最低最低って普段は軽々しく使っちゃうけど、あそこは文字通り最低だったよ。

もう一生、ここほど酷いレンストランには巡り合えないと思う(笑)

ブログでボロクソに誹謗中傷って人格疑われそうだけど、もしこのブログを読んだ人が1人でもあのレストランを回避できるなら本望だ。

まいもんまつりにも参加してるみたいだし、要注意。



ところで結局、能登牛を使った能登丼を食べてきました。

あの能登丼食べるの3回目だけど、何回食べてもうまいわー。

お箸ももらったし。

でもあのお箸、輪島塗かと思いきやアクリル樹脂だったよ。
  1. 2010/03/30(火) 19:10:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカメインコ

オカメインコ(黄色のタイプ)を飼ってる友人が遊びに来ることになったので、オカメインコの羽をねだってみた。

いただいたのは

・尾羽

・次列風切

・初列風切

・初列風切(若鳥?)

のようです。

若い頃の羽は♀と同じで黄色い模様が入っているのだとか…

見たら、薄クリーム色ベースにレモンイエローで鷹斑が入ってる感じ。

いや本当にハヤブサみたいなパターンだ。

かっけぇ。

うわぁ、大切にしよ。
  1. 2010/03/27(土) 23:16:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

送別会。


職場の送別会、昨年と同じ海辺の温泉旅館に行ってきました。

私は温泉が好きじゃないので部屋のシャワーでさっと済まし、他の方がゆっくり温泉につかっている間、窓から海を眺めてました。

昨年カンムリカイツブリを初めて見た時とまったく同じシチュエーション。

1年前は

『なんだあの鳥…潜ってる…カイツブリとかいうヤツか!?』

レベルだった私も1年で大成長です。

この情熱と勉強熱心さを他の分野に生かせたらと思わない日はありません。

今年もカンムリカイツブリはいたけれど、遠かった。

代わりにウミウがかなり近くまで来てた。

ウも写真撮りに行かなくちゃ…。

あとカモメたち(ウミネコとか)が…餌付けされてた?

でもカラスやトビが少なかったから、日常的なものじゃなくてお客さんが勝手にしてたのかも。

何にしてもかっこよかったー。

カモメばっかりのところに急にトビが1羽出ると、やっぱデカいね。

あとは、道中にミコアイサ♀みたいな感じの鳥がいるのを見たから、あの辺は要チェックなのかも。
  1. 2010/03/27(土) 11:40:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

よせて、洗って、片付けて。

※よせる=片付ける、という意味の方言。しかし片付けると言い換えるのもニュアンス的に何か違う…。



数週間前に洗って新聞に挟んだままにしてた羽を回収&新聞は廃棄。

新しい古新聞(!?)を引っ張り出して、今度は勝手口に放置してた羽を洗浄&挟み挟み。

それが終わったら初めに回収した羽を取捨選択しつつ台紙に張り。

そして指先は羽臭くなる。




今回回収したのはフクロウ・トラツグミ・トビ・アトリ・キジ♀。

やっぱりトビが臭いぃぃ…

羽の質よりも消臭優先でバッサバッサ洗ってやったのにまだ臭いって。

ファブってやろうか。

しかも羽が大きいのでB4のファイルにも収まらず、なんかもういいや…って投げやりな感じで初列5枚ずつ、羽軸をセロテープで束ねて放置に決定。

初列風切が左右5枚ずつ計10枚あるから左右どっちか捨ててしまおうと思ったけど、羽軸の硬さとか太さとかが羽ペンに良さそうな感じかも!?と思ったので保留に。

何にせよ、羽ペンにするならファブだファブ。

羽軸が太いからレトロなインク吸わせるタイプは無理っぽい?

やっぱりペン先を装着か?

っていうかどうせ羽ペン作るならハリポタみたいにフクロウかキジがいいかな!!!

自動筆記なんたらとかいう緑色のキジ目尾羽ペンっぽいの、あれいいなぁ。



それから今日洗ったのはキジ・ヤマドリ・ニワトリのキジ目ラッシュ。

キジとヤマドリは3/14に未練で拾ってきた物。

よくよく考えたらキジ♀とヤマドリ♀の羽が混じってるっぽい。

誰だ、狩猟法無視してんのは。

  1. 2010/03/22(月) 23:57:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010ツバメ飛来

100321イワツバメ
今シーズン初確認!

一番乗りはイワツバメでした。

昼前にしばらく空を見上げていたら、4~5羽の小さな群れが北に向かって2つ通過したのち、北から南にまた2群れ。

なに、道間違えた?(笑)



昨日父親に

『ツバメまだ見ん?』

って聞いてたんだけど、今朝起きたら

『ツバメ飛んどるぞ!』

って。

さっすが親父、期待に応えてくれること風の如し。

俺は鳥を愛すること火の如し。



昨日は風が強くて、可愛い愛車が黄砂まみれになっていた。

面白かったから写真撮ったつもりだったんだけど、メモリーカード入れ忘れてたorz
  1. 2010/03/21(日) 12:09:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ニワ・・・トリ・・・?

職場にて、以前ニワトリ?と思われる体羽を拾った。

バラバラっと沢山落ちていたものの、なんせ体羽のみだったのでヒントが少なく、

「ニワトリっぽいなぁ、でもこんな場所に…」

と曖昧になっていた。

今日また近くに行ってみると、以前は雪解け水でぬかるんでいたため行けなかった山側に、風切羽がたくさん!

やっぱりニワトリのようだが…

とりあえず羽軸のカーブ具合でキジ目は間違いないと思うんだけど。

薄茶色で模様は無し。

キジじゃない、ヤマドリじゃない、コジュケイはいない。

やっぱニワトリかなぁ。

名古屋コーチンみたいな色なんだ。
  1. 2010/03/19(金) 19:58:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カケスの羽

昼休みに散歩してたら、鳥の羽を発見!

拾ってみると…カケスの羽…しかも初列風切の白黒のトコ!!!!

なんでだぁぁぁぁもう、本当、なんでだ。

なんで…どうして…

いい加減、あのメタリックブルーの綺麗な羽を拾いたい。

切実に。

腹が立ったのでその場で捨ててきました。



あと、カラスの羽が少し散らばってた。
(風切2~3枚プラス体羽数塊)

もし車に撥ねられたとか、獣に襲われたとかだったら、ざまぁすぎる。

年度が変わればゴミ収集車が来る時間帯も変わるだろう。

今は収集車が来る直前にゴミ出しすることでカラス対策としてますが…。

ロケット花火、買うかなぁ。
  1. 2010/03/18(木) 18:26:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

邑知潟周辺。

道を覚えたので性懲りも無く行ってきた。

天気が良ければ某島へ行きたかったのだが…。 続きを読む
  1. 2010/03/17(水) 21:20:36|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥追加。

昨日の分…ミヤマガラス追加、セグロセキレイ・ハクセキレイ写真追加。

フレーム化プロジェクト、なんだかようやく一心地ついた感じ。

あとはチマチマと更新しよう。



それはそうと、レンジャーいない(´・д・)

去年は何の苦労も無く職場の駐車場に出たんだけど…もしかしてかなりレアだったのかしら?

去年、当たり年だった???

ぐぬぅぅぅ・・・あいたいよ。
  1. 2010/03/15(月) 20:07:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ