糀売りのたもてき屋。-糀記-

邑知潟周辺

続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 22:55:08|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽が臭い鳥といえば?

事故死体から抜いたまま密閉してたあの鳥の羽洗い…

かなり念入りに洗ったのに、結局臭いままだった。

心なしか、自分の指先も臭うような…



もう二度と、ヤツらの羽は拾わないっ。 続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 00:07:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

羽の整理!

ようやっと重い腰上がった。

羽をスコッチテープで固定orチャック付きビニール袋に入れて、クリアポケット(小さいものはフォトアルバム)に収納。

とうとう固定しちゃった…粘着の劣化でベタベタにならなければいいなぁ。

スコッチの底力に期待。

あと、汚い羽・どうしても同定できないような羽・ダブリの羽を処分。

何でもかんでも拾ってたから、大分スッキリした。

あとは汚れたままのヤツ洗って、形崩れしてるヤツ洗いなおして…あぁ、先は長い。



そうだ、デジ一買って鳥の写真を撮るようになって1年超えた。

から、そろそろ『初心者』を逃げ道にするのをやめようと思う。

日々是精進。

【残ってる中で最古の鳥写真('09.01.11)】
first

【最新の鳥写真('10.01.16)】
last
成長…しているかしら?
  1. 2010/01/17(日) 20:59:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

発掘と更なる忘却

↓の記事で書いた一昨年の羽、諦めて洗ってきた。

本棚をゴソゴソしてたら、思った以上に拾いっぱなしの羽が出てきて…。

しかも同じ場所から、何故かチャック付きビニール袋に密封された封筒(キャラクターもの)が出てきて、なんだこれと思いながら開けたら…

あぁ…

ウサギの糞が…

あったあった、もらった覚えがあります、しっかりと。

アマミノクロウサギの糞らしいが…どうしろってんだ。

カビも生えず、虫わかず、かつ乾燥もせず、新鮮な様子の糞。

どうしよう。

そっとしとこう。

そのうちカビが生えたら『これはもう仕方ないな』って捨てよう。

そうしよう。
  1. 2010/01/16(土) 19:18:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忘却

や、やばいスッカリ忘れてた…一昨年の秋に拾った鳥の羽('A`)

屋久島で拾ったヤツ…バッチリしっかり密封したままだ。

もう恐ろしくて開けれん、どうしよう。

また忘れたい。

ニワトリの羽はともかく、海岸で拾ったカモの羽があったようななかったようななかったことにしたい。

ぎゃふん



そういえば屋久島の果樹園下で放鳥されてた謎のおっかない鳥は、今思えばバリケンだったな。

怖い顔してるよなぁ…。

でも鳥の中ではハシビロコウがいちばん怖い。

あいつマジ怖い。

次に怖いのはハクチョウ。

アイツもマジ怖い。

噛まれる。
  1. 2010/01/16(土) 14:27:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お手上げ


わっから~ん!!

羽の同定がさっぱりぽんとわっからん!!

羽100115
たぶん、左上がキジの次列風切×11

右上はキジ♂の尾羽×7

左下は上からキジの風切り×4

ヤマドリ風切×2

いちばん左下が不明(キジ♀風切りかな?)

右下が細かい体毛とか。

…で、中央がいちばんわからん。

色的にヤマドリの尾羽かと思ってたけど、キジ♀の上尾筒or下尾筒の線もアリ?

むしろヤマドリの上尾筒or下尾筒とか??

一生懸命検索してもキジ♀の写真少なっ。

しかもそのケツ尾羽の付け根となると、資料ほとんど無い…。

ヤマドリなんて日本固有種だからもっと狭き門。

ちょっとハンターさん、羽むしる前にもっと写真うpしる!!!!!
  1. 2010/01/16(土) 00:04:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪降って降って

除雪作業に追われ追われて。

ほとんど1日を除雪に費やした。

雪降ってても鳥は出るもんで、写真には撮れなかったけどオオタカが出た。

カラスに追われて姿を消した。

ノスリも出た。

カラスに追われて姿を消した。

カラス!!馬鹿カラス!!バカラス!!!

アイツ等は本当にもぅー…やだっ。



あと庭の柿の木がフィーバーしてた。

ヒヨドリ、ツグミ、シロハラが騒ぐ騒ぐ。

ミヤマホオジロも1羽いたっぽいけど、水場に降りちゃって見えなかった。

鳥たちが雪の上に食い散らかした柿を、うちの犬が舐めてた。

なんだか惨めだなぁ(笑)

  1. 2010/01/15(金) 12:47:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

羽洗った。

自分にしては行動早かったと思う。

先日拾った猟師さんの落し物を洗った。

今は新聞に挟んで乾燥中…。

改めて1枚1枚見て、やっぱりキジ♂とヤマドリ…だった。

ヤマドリは尾羽が無いので雌雄わからぬが。

まだ形整えたり整理したり防虫剤入れたりなんだりだんだん面倒になってき(ry




キジヤマドリ羽
発見時の様子。

こんな『宝の山』状態だったのに、同行者の白い目が気になってしまって、結局キレイな所をザラザラっと拾っただけになってしまった。

もったいないことをした…。

  1. 2010/01/13(水) 18:01:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

飛び出し注意

昼休み、鳥探しにドライブしてたら、急に鳥(多分アトリ)が飛び出してきて…

背筋がブワァッてなったよ。

し、し、死にてぇのか!!

焦った…あやうしでした。
  1. 2010/01/12(火) 19:31:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寒中二人鳥見


父親と2人でハクチョウを見に小遠征。

見れたー!
コハクチョウ
いっぱいいたー!

でも結構車通るから、三脚立てるの恥ずかしかった…!!(笑)

コハクチョウばっかりかと思ってたけど、家帰って写真よく見たら

・コハクチョウ

・コハクチョウ×アメリカコハクチョウ(たぶん)

・オオハクチョウ

がいたようです。

でもあの場所は落ち着いて鳥見できないわー。

コソコソ撮ってササッと去った。



そのあとは父と路頭に道に迷ったりしながら某ダムへ。

鳥は遠くでヒヨドリが鳴いてるだけだったけど、猟師さんの痕跡見つけて大興奮、俺。

キジとヤマドリの羽むしった跡があった。

足と頭がキレーに残ってたし、近くでヒヨドリもむしられてたし、ヤマドリの尾羽の良いトコだけ無かったし。

あぁ、そこを置いていけ…!!

久しぶりに羽拾っちゃった。

キジの風切り、ずっと欲しかったんだぁ…(*´∀`)

あとはヤマドリの尾羽が欲しいなぁ。




昨年11/15の日記で、今冬の目標として

1、ジョウビタキをデジスコすること

2、止まってるノスリの写真を撮ること

3、ハクチョウ(コブ以外)を見ること

と挙げてるけど、今回のハクチョウでコンプリート。
09冬

…よし。

でも満足せず、今度はとりあえずジョウビタキ♂を目標に。
  1. 2010/01/09(土) 23:33:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ