糀売りのたもてき屋。-糀記-

ゲンノショウコ

まだ小学校に入学する前、遠方から遊びに来たおばさん(祖母の姉)が教えてくれて以来なんとなく好きな花です。

下痢止めとしてとても優秀。

花の色は西日本が赤、東日本が白らしいです。

ゲンノショウコ


が、能登では狭い道を挟んで左に赤、右に白が咲いてました。

曖昧な土地、石川。



ところで長野県で見たゲンノショウコは、花びらの筋(?)がもっときれいな青色だったんですがね…

この辺にも差があるんでしょうね。

白花青筋、すごく好きだった。
  1. 2009/08/23(日) 09:48:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり、別れの季節。


盆も過ぎ、参加予定の夏祭りも残り1つになってしまいました。

今年の夏ももう終わり…ですかね。

暑いのが苦手なので『夏なんかさっさとどっかいちまえー!』な私ですが、よくよく考えると夏鳥との別れですね。

今日は仕事帰りにハチクマを見かけました。

今年初めて見たハチクマという鳥。

この夏何度も見たハチクマという鳥。

羽がボロボロでした。

換羽…そして渡り。

もうすぐサヨナラなんだろうか。



それはそうと、ハチクマには何箇所かで出会いました。

どうやら結構いるらしいね。

うち~職場で見かけるのは、多分同じ個体orつがいだと思う。

直線距離で4kmくらいだし。

あぁ、なんかもうどうしようもなく素敵だなぁ…。

去年の今頃は鳥なんかに興味無かったのに、あっという間にドップリだ。

  1. 2009/08/18(火) 21:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ペルセウス流星群

昨夜から今朝未明にかけて見られたペルセウス流星群。

夜更かしして見てました。

天気予報では21時~0時が晴れ、それ以降はくもり…となっていたのに、

21時過ぎ~2回ほど雨が降ったり。

気●庁のばかっ!!

天気予報の精度もっとあがんないかな…。

とにかく、結局1時過ぎから晴れ始めて、4時前にまた曇ってしまったようです。

ずっと空見てたわけじゃないんですけど。

流れ星なんてじっくり見たの何年ぶりかしら…。

  1. 2009/08/13(木) 10:44:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0