糀売りのたもてき屋。-糀記-

Yahoo!に物申す

最近ヤフーのトップページに表示されてる

【自分だけの心地いい場所特集】とやら。

野鳥のページがありますが…



まずは「羽根探し」からはじめてみよう
羽があるということは、そこにはその鳥がいるということ。
ふだんは気にしていないけど、鳥の羽根ってけっこう落ちているんですよ。




って…

あるかーい!!!

これってアレでしょ、マジで羽根探したことない人でしょ、書いてんの。

落ちっぱなしの羽探すより、飛んだり鳴いたりする鳥本体探したほうがゼッッタイ楽だし!!

羽なんか見つけても素人に同定できねーし!!

羽拾いナメてる…許せない。



そんな私は昨日、シメがたくさんいた林道に行ったんですが、収穫は結局キジバトの風切1枚でした。

こんなもんだよなぁ?

ナメてる…
  1. 2009/05/31(日) 11:30:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャッターチャンスは1度だけ


凄く近くを猛禽が飛んでたのに、近くに臨時職員さんたちがいたので撮影はできませんでした。
(昼休み直前といえど、一応仕事中だったからね!)

遠くへ行ってしまってからコッソリ撮影したら、シルエット的には多分ハチクマ。

ぬぅぅぅん(´・д・)

しかも今日は風が強かったから、あっという間にいなくなっちゃった。
  1. 2009/05/28(木) 23:38:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ピッヒョロロロ~

林の方からサシバの鳴き声がしたので、じーっと見ていたら。

ピックイー…ピーヒョロロロ~…ピッヒョロロロ~…ピッヒョロロロ~…

サシバからトビに変わり、最終的に両者混じったピッヒョロロロ~という妙な鳴き声で落ち着く物真似カケス。

その後も、東でホトトギス鳴けばキョッキョンと真似し、西でカラス鳴けばカァーと真似し。

実に芸達者なカケスだった。

相変わらず凄い。



物真似といえば、うちの犬は犬らしくサイレンに遠吠えするんですが…

昨日、夕方のサイレンが鳴り始めたので遠吠えの真似してみたら、物凄い剣幕で吠えられました。

一体私は、犬語で何と言ったんだろう。
  1. 2009/05/27(水) 19:10:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トケン本格化

土曜日にホトトギスとカッコウの鳴き声を聴いたと書きましたが、どうやら本格的に来てるようですね。

まず朝イチでツツドリが鳴いてた。

日中、事務所周辺でホトトギス鳴きまくり。

夕方、家にてトケン目撃。

嬉しいねぇ。



夕方見かけたトケンですが、カッコウかツツドリか散々悩んだのですが、偶然数日前に同じ場所でキジバトを撮影していたので大きさ比較してみました。

トケンとキジバト比較
びみょうぅ・・・

いやでも小さいだろ。

朝鳴いてたもん。

ということでツツドリと同定しました。
  1. 2009/05/25(月) 20:51:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天気予報は外れるもの


最近、特に『雨が降る』という予報は外れすぎだと思う。

くもりのちあめ、という予報に関しては、十中八九くらい外れてると思う。

今日だって晴れてたし…

つまり、なんだか、損しちゃってる気がして納得できないってだけ(・ω・`)
  1. 2009/05/24(日) 18:48:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッコウ一族

さぁ休みだ!晴れた!

ということでワッセワッセとセグロカッコウ探しに行きましたが、なんという案の定、おいでませんでした。

私が晴れの日に遊びに行くように、セグロカッコウも、朝起きて晴れてたら、

『おっ、良い天気。ちょっくら渡るかなー』

という気分になるんでしょうか。

次に声を聞けるのは何年後になるかなぁorz

なんか舳倉島はチートな気がして。



今日は事務所に車を停め、行き先はちょっと離れた谷間の水田~林道っていう感じの場所。

といっても直線距離なら事務所のお隣なんだけど。

キビタキがずっと鳴いてたのと、あとカッコウ・ホトトギス両名がようやく到着されたようですね、鳴いてました。

懐かしきカッコウカッコウキョッキョンキョキョキョ。

かなり遠かったので探しには行けませんでしたが。



今日は結構ウロウロしたけど、姿が見えたのは普段からよく見かけるトビとかホオジロとか。

声はキビタキ、カッコウ、ホトトギス。

羽は、キジバトの初列風切P2あたりが1枚のみ。

不作だなぁ…換羽にはまだ早い…か?

これからフクロウの換羽に期待しつつ。



事務所の近くに出没する美人犬
前回同じ場所に行った時もいた大きなワンコ。美人。

  1. 2009/05/23(土) 19:55:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セグロカッコウの鳴き声

日中も書きましたが、まだセグロカッコウ鳴いてます。

同じ個体なんでしょうか、先日と同じ方向からワンモアボトル!

夕方には、事務所を挟んで逆側の山からワンモアボトル!

鳴いてる鳴いてる…気になります。

ところで、セグロカッコウの鳴き声について。

ベートーベンの運命と関連付ける人が居ないのが意外でした。

ちょっとぐぐっただけなので、見つけられないだけなのか?

あのカカカッコウの音程は、何度聞いても運命だと思うのだが。

つまり、セグロカッコウの鳴き声を文章で説明したい時は

運命の『ダダダダーン』の音程で『カカカッコーウ』ですよ。

…と。

もしくは

ベートーベンの運命を口笛で吹くとセグロカッコウですよ

とかね。


そういえばいつの間にかミゾゴイ氏はいなくなったようです。

無念。

最近ではトキが飛来するんじゃないかとソワソワしてます。
  1. 2009/05/21(木) 20:51:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ワンモアチャンス!


セグロカッコウがまた鳴いてます。

事務所で指をくわえて聴いてます。

わざわざ年休取って探しに行くのもなぁ…。

ワンモアボトル!

もっとこっちへ来てちょうだい!
  1. 2009/05/21(木) 14:16:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハチクマ

いつもその辺をブラブラ散策する昼休み、今日は外に座って持久戦に挑んでみた。

時々猛禽が飛ぶ事務所上空、何が通るか。

結局、ハチクマとアカハラダカが通過。

ハチクマは淡色型と暗色型が1羽ずつ。

ちょ、30分でこれか…っ!!

実は昼休み入る直前にオオタカだかサシバだかも見ました。

うちの事務所凄い…。

  1. 2009/05/20(水) 22:29:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セグロカッコウ

ワンモアボトル!

昼休み、散歩中に聞こえました。

時間が無かったし、何の声か思い出せなかったので、2回だけ聞いて事務所に帰ったんですが…。

なんだっけ、なんだっけ、何か聞きなしが英語だった気がする。

あ、ワンモアボトル!セグロカッコウ!

思い出したのは側溝掃除中。

うーん、いいもの聞いちゃったんだろうな。

その希少さがわからなかった俺乙。

しかし我ながら鳥の同定能力がメキメキ向上してる。

相変わらずシギチは苦手だけど。
  1. 2009/05/18(月) 19:42:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ