糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外来コンビ

20100903外来種

仕事が終わってからちょっとドライブしてきた。

オオタカかサシバか出てるんだよな……チラチラ見かけるけどいまいち同定できない。

写真は夕日に照らされた……アレチウリとセイタカアワダチソウの外来2コンボ。

見渡す限りのアレチウリ!いっそ爽快。

アワダチさんよりアレチさんのが若干優勢なのかな?

外来だけどこれはいいわぁ……しばらくデスクトップにしよう。

見えないけど足元にはワルナスビも花盛りで3コンボ。
  1. 2010/09/03(金) 20:25:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ミョウガ

20100823ミョウガ
20100823ミョウガ2
仕事から帰ったら、母親がミョウガをせっせとこしらえていた。

うち採れ夏ミョウガ。

祖母がミョウガの花が好きなので、花の時期にあわせてちょっと大きめ。

みずみずみずしくておいしそう!

私!ミョウガ!嫌いだけどね!

『おいしそう』という感情はあれど、やっぱりあの味は無理です。

大人になれば味覚が変わり好きになる、そう思っていた時期が私にもありました。

ミョウガも、ショウガも、ワサビも、パセリも春菊もネギもニンジンもピーマンも全部全部……

味覚って本当に変わるの?(笑)

昔食べられなくて今は好き、っていう食べ物、ホルモンだけなんだけど。

多分、こてっちゃんが不味かったんだろうなぁ、個人的に。


最近は暑いとかアブ多いとかの理由をつけて鳥見サボりっぱなし。

そもそもイベント(祭とか祭とか)が多いのでデジスコからコンデジ外したままだし。

来週も祭だ。

何か手持ち用のコンデジが欲しい。

事務所で使ってるキャノンのやつが、タッチパネルで凄かった。
  1. 2010/08/24(火) 18:08:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の花。

20100813ウバユリ
今年もウバユリの季節がやってきた……っ!!

って言うほど好きでもないけど、何故かこの花を見るとテンションが上がる。

林道で見つけたものだけど、結構大きかったからもしかしたらオオウバユリかもしれない?

アブアタックの隙を付いて窓開けて必死に撮ってきた。

じっくり見たいのに、アブめ……。



20100813ウバユリ2
こちらは事務所の裏に生えてたもの。

小さかったからきっとウバユリ。

芽生えの頃はあのツルツルの葉っぱをよく見るけど、花咲くのはわずかなんだよね。

虫なのか病気なのか草刈なのか。



20100813タバコ
話変わってタバコの花を初めて見た!

意外とかわえぇぇ……隣町で若干道迷い中、タバコ畑に出た。

収穫してることも初めて見た。

枯れかけ?ってくらいくたびれた感じの葉っぱを、1枚ずつむしるように収穫してた。
  1. 2010/08/14(土) 09:42:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オニユリ。

……ひとつ、理解した。

季節の流れが違うんだな。

奥能登内陸部では“今”がオニユリの花盛りらしく、もうあっちこっちオニユリだらけ。

すっごいオニユリだらけ。

植えてたり生えてたり、っていうか、

20100804オニユリ
に、庭に……咲いてた…………。

1株だけだけどさ、俺乙。

むかご落ちたら増えるのかしら。
  1. 2010/08/04(水) 20:55:19|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オニユリ!…………オニユリ?

先週友人と能登ふるさと博のスタンプラリーで外浦の海岸沿い走ってる時、ヤブカンゾウとは違うオレンジのユリが咲いてるのが気になってたんだ!

今日見てきた!

20100724オニユリ?
オニユリ!やっと会えた!

海沿いに咲く花だったのね。

……で、お前さんはオニユリ?コオニユリ?

むかごが無いからコオニユリっぽい……?

でも花の数の多さが……オニユリなのか?

むかごポロリしたオニユリとか?



20100724ハマカンゾウ
オレンジ2つめ、ハマカンゾウ。

花びらが3枚チリチリで3枚スッとしてる。不思議。

20100724ハマカンゾウ2
生えてるとこにはドサッと。




20100724クサギ
山に入って、クサギが咲いてた。

匂ってた~(*´∀`)

相変わらず黒いチョウにモテモテの激モテでした。
  1. 2010/07/24(土) 21:34:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い暑い植物編。

鳥見と同時進行で植物もチラホラと。

再見の大サワグルミ!
20100717サワグルミ
まだ咲いてる……いや、もう実ってるのか?

相変わらず素敵!


サワグルミの隣に居た……ハクウンボク?
20100717ハクウンボク
現地ではエゴノキと信じて疑わなかったけど、ハクウンボクっぽいかな。

ヒョットコ顔。(*´3`)


能登では初見のヤドリギ。
20100717ヤドリギ
やっと見つけた!やったぃ!

来季のレンジャーはここに希望を託そう。


ナゾノクサ……じゃなくて。
20100717アカショウマ
アカショウマかトリアシショウマかなぁと思う……思う……。

アカショウマかなぁと思う……。

葉っぱ?茎?何それうまいの?

ショウマ系男子の彼はやたら虫にモテモテだった。


山中で見つけたマツヨイグサ。
20100717マツヨイグサ
こんな山の中にまで。

遠路はるばる御苦労なこって。


珠洲市内の池で咲いてたハスの花。
20100717ハス
王道的な可愛さ可憐さ美しさ。
  1. 2010/07/17(土) 13:34:29|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雨。

連日雨で退屈です。

ケータイをポチポチしてるか、アイス食べながらPCで遊んでるか…退屈です。

晴れ間を見てお外に。

20100627カエルとアジサイ
今日はあっちこっち子アマだらけ。

可愛いけど、踏まないように神経使う。

大きくなれよ。



20100627アジサイ
うちのアジサイ。

まだまだこれから、青くなります。



20100627アジサイ2
お山のアジサイ。

こちらはもう満開の様子。

うちのアジサイは青系ばっか。



20100627ハナショウブ
車庫の近くに勝手に生えてきたハナショウブ。

可愛がろうとする母と、何もかも草刈機で刈っちゃう父との死闘の末、かなり大きな株になった。



20100627ドクダミ
ドクダミも花盛り。

ここ数年は全く草むしりをしていないので、彼らに対する憎しみは消えました。

クサイヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)タマンナイヨネー



20100627コケ
雨に降られ、母自慢のコケ庭も元気いっぱい。

…勝手に生えてきただけなんだけどねー。
  1. 2010/06/27(日) 16:19:12|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるで雲の中。

午後から雨が止むということで、今日も林道へ。

本日の成果↓
20100619サシバ
サシバ!ドーン!!以上!!!

続きを読む
  1. 2010/06/20(日) 00:53:10|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新カテ“植物”追加。

友人が『植物について書きやがれ』って言うから植物カテゴリ追加した。

昼休み、目に付いた花を撮ってきた。

20100616草
同定する術が無いw

図鑑無いwwwwデータベースとかwwwwwwどこwwwwwwwwwww




ってここまで書いてなんだか悔しくなったので少し調べたよチクショウ。

ウツギ博士かな?

当たらずも遠からずだろうきっと。

なんだかググった画像より花がたわわすぎるような…たまたま良いタイミングだったんだろうか。

葉っぱ?全体図?なにそれうまいの?

この写真撮った時点で昼休み終了6分前だったという。

カッ飛ばして帰りましたとさ。
  1. 2010/06/16(水) 22:49:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
