糀売りのたもてき屋。-糀記-

別件

知人の方からヘラサギ&アカツクシガモが出てるとの有難い有難い報せを頂き、慌てて飛んで見に行って来ました。

20120520ヘラサギ大
ヘラサギ

ヘラサギ類は見たかった鳥なのでとても嬉しかったです

ただ、まさかクロツラより先にただヘラに縁があるとは思っていませんでしたが…。

とりあえず、昨夜からさっそくPCのデスクトップに設定してニヤニヤしております。

20120520ヘラサギ大パックン
ぱっくん。

バーッと飛んで、着地した瞬間くちばし突っ込んで首を振りつつ歩き回る忙しないヤツ。

でもお昼寝モードに入った時は動いてくれず根負けしました。



アカツクシガモ飛行
アカツクシガモ。

警戒心が凄くて近づけません。

飛び去り際にパシャリしたこの時が一番近かった。

まだ苗の小さな田んぼに着水してるみたいな感じだったので、地元の農家さんに追われるだろうなぁ。

苗バッタバタにしてるだろうなぁ…。

図鑑のイメージでは汚れたアヒルだったんですが、実物はめっちゃデカかった。

色は古い土嚢か赤土のついた肥料袋みたいな感じ。水田地帯でのカモフラ率の高さたるや。


いつも色々な情報をくださるほにゃらら様に感謝感謝です。

なんとなく、見る人が見れば一発でバレるイニシャルな気がしてほにゃらら。
  1. 2012/05/21(月) 23:35:35|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥がたくさんいたんです。

連日続いた風雨の反動か、なんだか戸惑うほど鳥がいたんです……。

うれしい。


今日は早起きしてオオルリの囀りを聞きに。

コーラスは身近で腹いっぱい聴けたものの、どいつもこいつも姿は見えず…無念。

諦めて山を少し巡って帰ってきたら、横切ったヤマドリ……は撮り逃して、悔やんでるところで通りかかった2羽目のヤマドリ。
20110503ヤマドリ
長い足でスッタスッタ歩いてくからブレボケばっかりで残念。

腕が足りない。


20110503クロツグミ
その後、ようやく初撮りできたクロツグミ。

今日も何度声真似フェイントにひっかかったことか。


20110503アカゲラ
ようやくまともに撮れたアカゲラ。

2羽が喧嘩してるのかイチャついてるのか、頭上でキャッキャキャッキャはしゃぎまくりで賑やか。

意外と羽音が煩いのね。


結局お目当てのオオルリは撮れぬまま、生理的な理由で移動。



20110503コムクドリ
河口にて、コムクドリ初見初撮り~♪

13羽ほどいた。

殿方はほっぺが滅茶苦茶プリティボーイね。

しかし、何故かミスショットばかり……ばかり……ばか……orz

時間が悪かったのか、やっぱり、腕が悪かったのか。


川の対岸にいらっしゃったミサゴ様。
20110503ミサゴ
私、何か気に障ることしましたかね……?(・_・;)

なんかめっちゃ怒ってらっしゃる感じ。



移動移動の山道にて。
20110503サシバ雄
サシバボーイ

アーン

20110503サシバ雌
サシバガール

サシバの♀顔がオジーチャン!!!

初めて見たけどマジオジーチャン。

昔こんな総理大臣いたような!


あとオマケのような扱いになっちゃったけど、イソヒヨさん…
20110503イソヒヨドリ
  1. 2011/05/03(火) 18:39:55|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コサメビタキ他。

今日は菜の花が満開で一面黄色!

そこにノビタキ!

って良いシチュエーションだったのに、居合わせた犬がワンワンワンワン……

渋々退散(・ω・`)

20100429ノビタキ
別の場所にて、結構近くまで来てくれた。

20100429ノビタキ夏羽
夏羽のオスもいたんだけど、こちらは近づいてくれず残念な距離感。

20100429コサメビタキ
地味かわコサメビタキ。

20100429コゲラ
コゲラ。

オスの赤が見たい…。



帰り、いつもやたらアマツバメが飛び交ってる川に挑戦。

車通りが多い場所なのでひたすら恥ずかしいよ。
20100429アマツバメ3
でも頑張った甲斐あってか、かなり近くで見れた!

やっぱりデカい!

翼長い!

見ごたえ有り~(*´∀`)

20100429アマツバメ
飛び方がアクロバティック。

20100429アマツバメ2
ピンボケボケだけど、家帰ってPCで写真整理してたらめっちゃカメラ目線の子を発見。

こっち見んなwww見ないでwwww見ないで……

怪しいよねぇ。
  1. 2011/04/29(金) 20:56:49|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜日和。

どこに行っても桜!桜!!桜!!!

人里だと常に視界に桜が在り、山でもあっちこっち山桜。

日本人は本当に桜狂いだなぁと実感。

そんな鳥見。


↓確認した鳥↓

アオサギ
アオジ
アマツバメ
イワツバメ
ウグイス
ウミウ
ウミネコ
エナガ
カケス
カシラダカ
カルガモ
カワラヒワ
キジバト
キセキレイ
コゲラ
シジュウカラ
シメ
ジョウビタキ
スズメ
セグロセキレイ
ダイサギ
チュウサギ(?)
ツグミ
ツバメ
トビ
ノスリ
ノビタキ
ハイタカ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ヒヨドリ
ホオジロ
ミサゴ
メジロ
モズ
ヤマセミ


36種だそうです。

おおお、結構いたな。

今季初のアマツバメに会えたのがいちばん嬉しかった~(*´∀`)

4月の転職以来、久しぶりのMFへ。
20110424ノビタキ雄
いつの間にやらノビタキだらけになっていた。

人様の家の庭木に止まってるのも見てうらやみつつ。

でも家帰ったら我が家の前にもメス様がお一人。
20110424ノビタキ雌
ご馳走様でした。

20110424コゲラ
たまたま撮れた桜コゲラ。

目つきが悪いのが難点ね。



20110424アオジ
帰宅後、我が家では珍しいアオジ。

庭には2羽いたけど、巣材用のコケ泥棒だったりしないのかな。


20110424アオサギ
家の裏山に変な鳥がいると思ったら、こちらは完全に巣材泥棒。

アオサギ君、川向かいのコロニーから続々と集団で泥棒に来てやがる(笑)



20110424セグロセキレイ
何これヤスデか。

我が家の常連セグロセキレイ君はまだプロポーズ中?


20110424カシラダカ
あと我が家ではちょっと珍しいカシラダカが数羽。


半日遊んできたのに、ほとんど我が家シリーズなのは何故なんだぜ…。
  1. 2011/04/24(日) 20:49:31|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモメ類。

思わぬ好天だったので、2011年撮り始めしてきた(・∀・)

年末の雪が残ってるので山には行けず、海沿いをドラドライブ。

20110102シロカモメ
シロカモメ初見初撮り☆ 第一回冬羽ぽい。

すっごい白くてビックリした。何事かと思った。

ウミネコよりずっと大きいし、存在感あるね。

20110102ウミネコ怪我っぽい
ウミネコ。左奥の個体、これは何?

他にも似たような感じで胸~腹が黒い個体、足の付け根辺りが黒い個体もいた。

怪我?血?何かの糞?重油とか?

何だろう。

20110102ウミネコ片足
ウミネコ。こっちの個体は完全に片足無いっぽい。

足があった場所辺りをモゾモゾ突いてたけど、最近無くなったのかな?
  1. 2011/01/02(日) 20:06:58|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカヨシガモとか。

今日は“あの鳥”(検索回避)を探しに行ってみたんだけど、結局フラれてドライブになった。

残念無念。

他の場所で見た鳥。

20101208オカヨシガモ
オカヨシガモ初見初撮り~♪

「ヨシガモエクリプス?」って思いながら撮ってたけど、家帰って図鑑と見比べたらどうもオカヨシガモぽい。

すっかり存在を忘れていた……いやでも今日覚えた!

20101208オカヨシガモメス
オカヨシガモ♀。

クチバシだけ見てマガモかと思った。



20101208謎
手元の図鑑よりラインくっきりで妙な感じだけど、こちらもオカヨシガモ?



そういえば今日はヒドリガモ×アメリカヒドリも見た。

撮る前にカラスに飛ばされちゃったけど。
  1. 2010/12/08(水) 20:01:23|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

邑知潟。

コクマルガラス初見初撮り!
20101116コクマルガラス

やっと会えたぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

かなり遠かったというか、ちょっと近づくとすぐ何百羽がバサーっと飛んでっちゃうというか。

さすがに羽音が凄かった。



あと今日はノスリたくさん見た。
20101116ノスリ
だけど、こいつも…

20101116ノスリ2
この子も…

家帰って写真見たらおめめの薄い若様ばっかり(・ω・`)

っていうかこれもしかして同個体?そのう具合が。


  1. 2010/11/16(火) 17:43:42|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風で冬の昼休み鳥見。

続けて今日の分。

昼前に突然の暴風雨、変な天気だった。

続きを読む
  1. 2010/11/08(月) 18:38:14|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやま。

土日はお山に鳥見に。

未だにコケ採り(キノコ採り)の人が結構いた。

細い道で出くわさなくて、本当に良かった…。

続きを読む
  1. 2010/11/08(月) 18:30:18|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモカモ。

今日もよく行く某所にて。

かなりカモが増えていた。 続きを読む
  1. 2010/11/03(水) 20:19:52|
  2. 鳥見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ