糀売りのたもてき屋。-糀記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイレンが咲きました。

2014082301.jpg
  1. 2014/08/24(日) 22:19:06|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入りさん

20140615.jpg
最近ビオにお客さんが住み着きました。

かーわーいーいー

メダカのお陰か、カワニナのベイビーちゃん(大量)のお陰か、アオミドロ落ち着いてきました。

  1. 2014/06/15(日) 18:01:56|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオがぐっちゃぐちゃに…。

20140610ビオ
お庭のビオ。

週末にホームセンターで水草を何種か購入しました。

とうとうメダカ買っちゃいました。

ぐっちゃー。

【植物】
アゼナ2種
セリ
ロタラ2種
スイレン
ウォーターポピー
バコパsp
タヌキモ
イチョウウキゴケ

【動物】
ヌマエビ(2種?)
メダカ 東天光(楊貴妃ひかり)
クロメダカ(?)
カワニナ
タニシsp


ホムセンでマツモも買ったんですが、デカデカと【エビ・ザリガニの水槽に入れないでね!】ってご親切に書いてあったので農薬中和したあと1晩流水に浸けてたら溶けました('A`)

なんでマシモ神すぐ溶けてしまうん…?

あと、メダカ!

今日仕事から帰って覗いてみたら生まれたてのチビが2匹泳いでて愕然としました。

タヌキモに着いてきたかな。

他のはちゃんと消毒しとるし。

クロメダカやろうなぁ。

東天光と混じったらイヤやなぁ。

当の東天光はムダに警戒心強くてあんまり見えません。

アオミドロが落ち着いたら餌付けしよ…
  1. 2014/06/10(火) 22:46:58|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビオ。

20140603ビオ
以前立ち上げた60Lトロ舟ビオもどき。

ダムで拾ってきた流木を入れてたら色々とドロドロになってしまったのに加え、川で捕まえた魚(アブラハヤとかカワムツとかドンコとかヨシノボリとか)の煮干し量産体系になりつつあったので、魚は川にリリースして一度丸洗い。

今は新たに川で捕まえたエビが何匹か、プラス石と市販のちゃんとした流木が少々、その辺で拾ってきた草。

20140603エビ
何エビかわかんないけど、捕まえた時から抱卵しとるんです。

この稚エビが生まれて育つまではエビオンリーにしようと思ってたのに、すでにボウフラの気配…。

魚入れなきゃ(;´Д`)

その辺のメダカ捕まえて来るか、赤いの買うか、めちゃ悩んでます。

あとホームセンターにスイレン売り始めたら買う。

ぜったい買う。

  1. 2014/06/03(火) 23:15:53|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭に、お池を。

秋に職場の展示会で60リットルのトロ舟を買いました。

1000円だったので、衝動買い。

魚飼うか犬の行水用にするかずっと悩んでたんですが、最終的に犬の届く位置で魚を飼うという結論に。

夏になって暑かったら勝手に入りやがれ…。



2014042702.jpeg
底面フィルターを入れたくて、側面に穴開け。

父ちゃんにドリルでφ1cmくらいの穴を開けてもらって、あとはヤスリでガリガリ…カッターでカリカリ…

最終的にダイヤモンドシャープナーでゴリゴリ。

ダイヤモンドシャープナーいいよ!万能!ノコギリ代わりにパイプも切れる!(笑)

フィルターはニッソーのバイオフィルター60を3箱買いましたが、床面積的に2箱しか使いませんでした。

測って買わないから…


2014042701.jpeg
後は塩ビパイプをガチャガチャと組み合わせて、低床には小石を。

底面フィルターにした理由、これなら水が溢れない限り飼育魚の脱走がありません。

稚魚が流出することもないと…思われ。

水は山水かけ流し。

水温は10℃ほど。

ちょっと冷たいけど日淡の大丈夫そうな子をチョイスして入れたいなー。



2014042703.jpeg
とりあえず真夜中に家の裏の用水路でウキゴリを2匹ゲット。

あとおまけのカワニナ。

どうなる、トロ舟。
  1. 2014/04/27(日) 10:05:08|
  2. ビオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
